燕喜館と白山神社

新潟市内にある歴史的建築物「燕喜館」へ行ってきました!
2月に、わたしの指導している箏の教室十三夜会の発表会を行いますので、その手続きです。

こちらが玄関。

今日は、書道展示とお茶会が催されていました。
発表会の時は、広い奥座敷に赤い毛氈を敷いて、箏を並べる予定です。

写真は建物内の廊下や、廊下の窓から見える景色です。
普段の窓越しに見えるお庭の景色もきれいですが、今日は一面の雪景色。
こういう歴史ある日本家屋の窓は昔のガラスなので、見えてくる景色がなんだか違って見えてきます。
趣があって落ち着くー。
…でも寒い。

昨日一昨日と、新潟市内では珍しく大雪だったので、もう大変!
燕喜館から一歩外を出ると、こんな。

道がない!
いや、よく見るとほそ~くあります。人ひとり通れます。
長靴履いてきてよかったー。

燕喜館は白山公園内、白山神社のとなりにあります。
はっ!まだ初詣してなかったー。

ということで、せっかくなので、神社にお参りして帰ります!

やはり、白山神社も雪がすごかった。
そして、寒い。

箏曲十三夜会 発表会は、
2月25日(日)燕喜館にて 13:30~
詳しい情報は、また後程お知らせします!

 

 

《お知らせ》
ツイッターはじめました!
藤崎浩子@fujisakihiroko    https://twitter.com/fujisakihiroko

TOP