土曜日は新潟市ジュニア邦楽合奏教室!

今年度の4月から、「新潟市ジュニア邦楽合奏教室」の箏講師を務めさせていただくことになりました。

「新潟市ジュニア邦楽合奏教室」とは、新潟市が運営する全国的にも珍しいジュニアのための邦楽合奏教室。
箏・三味線・尺八の合奏教室、合奏団です。
大勢のスタッフ、講師が携わり、とても恵まれた素晴らしい環境で練習やコンサートを行っています。
これはもう小学2年生~高校生のかたは入団するしかないです!

ちなみに、新潟市ジュニアオーケストラ教室と新潟市ジュニア合唱団もあり、新潟市ジュニア邦楽合奏教室の3つで、新潟市ジュニア音楽教室です。

 

ということで、藤崎は箏講師として、ほぼ毎週土曜日は練習場所である音楽文化会館に通うことになりました。
そして、7日(土)の今日が、ドキドキの初レッスンでした。
ちょうど今、お隣のりゅーとぴあ周辺、白山公園では桜が満開で見ごろなはず・・・、とこちらもドキドキしながら楽しみにしていたのですが、なんと雨。どんよりとした桜の景色。そして寒い。残念~!
なので、写真は2日前の晴天時の近所の桜です。

で、初のレッスン終了したのですが・・・、
どんな風にレッスンしたらいいかと、様子見ながらしていましたが、まず時間がない!
もっと、子どもたち1人ひとりをちゃんと見てあげたい~。

子どもたちは、とても素直に上手に弾きます。それだけでもすごいことです。
でも、だからこそ、わたしは今練習している「曲」が上手くなるのではなく、「箏」という楽器を弾くのが上手くなってほしいと考えています。
箏という楽器で自由自在に音楽に自分の思いをのせて、自分の音を出して演奏してほしいなー、と思います。

暑苦しくてすみません!
次回はまた、違うかたちでいろいろと試していこうかな。
演奏同様に、指導のほうもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

来週は、入団式です。
たくさん希望者がいますように!

 

 

《お知らせ》
ツイッターはじめました!
ぼちぼちつぶやいていきますので、よろしくお願いします(*‘∀‘)
藤崎浩子@fujisakihiroko    https://twitter.com/fujisakihiroko

TOP