合奏練習、そして思うこと。

箏曲十三夜で合奏練習でしたー。

天気が悪く、雨が降る中楽器を持って集まるのは大変。
でも雨にも負けず、久しぶりにみんなで集まって練習するのは、やっぱり楽しそう。

練習しているうちに、音がどんどん変わっていくのがわかります。

やっぱり合奏はいいですねー!

 

箏は音が出したとたんにすぐ消えてしまう減衰楽器です。
音に表情をつけるのがむずかしい。
もっと工夫して指導しないと、、、と、いつも教え方に悩みます。

実際弾いてみせて、具体的に物理的に爪と絃の関係を説明するのですが、まだ伝わらないところがある。

みなさんには、もっと自分の音をちゃんと聴いてほしい、と思います。
それができたら、周りで弾いている人(自分と同じパート)の音。
それができたら、合奏している全体の音。

それで、やっと合奏をしている。
音楽をしていることになります。

 

まだまだできる。
やればやるだけ上手になりますよ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

《お知らせ》
・ツイッターしています!フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

・YouTubeもあります!チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP