今年も開催、和楽器無料体験会!、のあとに白山神社へ。

先日、1月19日(日)和楽器無料体験会でした!
最近は毎月していたので、すでに6回目になりました。

 

詳細は、薫風之音ブログに書きましたので、ぜひそちらもご覧ください。

「第6回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会」を開催しました!

 

 

会場は、いつもの燕喜館でした。
燕喜館は明治に建てられた日本家屋で登録文化財になっており、茶室もあることから、よくお茶席にも使われています。

お茶席には欠かせない、季節に合った掛け軸やお花がいつも綺麗に飾られています。

今回、体験会を開催したお部屋(前座敷)にも、こんな風に!

「一華開天下春」
一輪の花が開くことによって天下に春が来たのを知る、という意味だそうですが、禅語でもっと深い意味があるようです。

お花は、「梅の花」と「椿」(←椿の種類聞いたのですが忘れた( ;∀;))
どちらも花が開ききらない状態がよいのだそう。

そして、どことなくいい香りがして、これは何の香りだろう??なんかつい先日かいだことある香りのような?、、、

 

あっ!この前中華料理を食べたときに感じた香り、
「八角」だ!!

と思って燕喜館の方に八角のような香りがする、と聞いてみたら、昨日お香を焚いた残り香ということでした( ;∀;)
そうですよねー、まさかここで出前でもしてもらって中華料理食べませんよねー。。。すぐ食べ物に結び付けるわたしでした(≧▽≦)。やだー、すみません。

今の時期、香木などを焚くそうです。白檀とかが代表的で、すぐあの高貴なお香の香りが思い浮かびます。

 

という、素敵な和の会場で体験開催してますので、ぜひいらしてくださいー。

次回は2月16日(日)に開催します。

燕喜館ホームページです。
https://niigata-bs.sakura.ne.jp/si/enkikan/index.html

 

 

 

 

そして、その会場である「燕喜館」は、新潟市中央区にある「白山神社」のすぐ脇、というか白山公園内にあります。

なので、体験終了後に、お参りに行ってきましたー。
遅めの初詣です(*^-^*))

 

 

 

もう夕方なので薄暗く、ライトがまぶしい。
門です。

 

藤崎は寒さに弱いので、ガッツリ着込んで黒ずくめ。

 

本殿をお参りしてから、
奥にあるもう一つの神社、松尾神社へ。←ここがポイントなんです!

この鳥居の下をくぐって行きます。
下に降りる階段があり、知る人ぞ知る、奥に続く道へ進むのです。文字通り、奥の細道だな(*’ω’*)

 

 

奥の細道をしばらく歩くと(その間にもいくつか小さな神社あり)、松尾神社があります。
ひっそりとしていて、神聖でいい雰囲気。落ち着きます。
夕方のお参りもいいですね!

松尾神社は弁財天です。

七福神の中で「財の神」商売繁盛にご利益があり、
そしてそして!
琵琶を持った姿でも知られるように音楽・芸術・芸能の神とされ、新潟の芸事の神様、創造の神ということなんですー。

なので、手を合わせて、箏が上手になりますように!、演奏依頼がたくさんありますように!、発売したばかりの4thCD「烈風の抄」が売れますように、、、他、略。
これだといろいろと頼みすぎ欲張りすぎな気もしないでもないが(*´з`)

今年もよろしくお願いします!と、しっかりお参りして帰りました。

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】

・2020年2月7日(金)~13日(木)
Twitter企画 第2回 「月ノ雫演奏コンテスト」を開催します!

・2020年2月16日(日)
「第7回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料和楽器体験」があります!
会場:新潟市中央区 燕喜館

・2020年2月22日(土)
春のジョイントコンサートに出演
会場:村上市民ふれあいセンター大ホール(新潟県村上市岩船3270番地)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

【最近のYouTubeアップ曲】
鬼滅の刃OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」をアップしました。
こちらからご覧ください!

https://youtu.be/osDwXdhZcjI

【CD発売のお知らせ】
2019年11月1日(金)から薫風之音4thCD「烈風の抄」ネットショップにて発売しています!
各ライブ会場でも販売いたします。

 

================
☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、Jポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

 

TOP