2月もやりました!和楽器無料体験会でした。

今年も1月に続き、2回目の開催となりました!

2月16日(日)「第7回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会」でした!
薫風之音ブログにも書きましたので、よかったらご覧ください。

「第7回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会」を開催しました!

 

 

この日は寒くて雨が降っていたので(でも、いつもはこの時期は雪です!)、景色はぼんやりどんより。

でも温かい建物の中から見る、外の雨の景色はけっこう綺麗ですきです。

 

特に、歴史ある日本家屋の燕喜館。
ガラスは昔のものなので、独特なんですよねー、ちょっと歪んで見える雨の粒とかがいい!

 

今回、かわいい体験のお客さまがいらっしゃいました。

 

未就学児のまだ小さい女の子がお箏体験しました(*´▽`*)

お箏は右手の親指、人差し指、中指の3本に爪をはめて弾きます。
まず、女の子に合う爪を探します。指がちっちゃい。。。やわらかい、ふにゃふにゃしてる。かわいい(*´ω`*)

爪をつけて弾く、というより音を鳴らしてみると、うれしそう!!
油断すると、爪が指からポロッとはずれてしまうのでまたはめてあげる。痛くない?と聞くと大丈夫と首をふる。
そして音を鳴らしてるうちに(中指で音を鳴らすのが上手!)、またポロッと爪がとれる。

今度は、なんと自分ですぐ爪をはめ直した!、、、それも、顔をしかめながらギュッと爪を指に押し込んだー!すごいいいー!!

こんなに小さい子でも、自分の意思で、できる限りの力を振り絞って爪がとれないようにギュッと入れようとするなんて!
キラキラした生命力とけなげなかわいさにノックアウトでしたー(≧▽≦)

 

 

ということで、
いろんな方に和楽器体験していただきたいです。ぜひ、お気軽にご参加ください。
次回は、4月29日(祝・水)を予定しています。

ご参加待ちしています!!

詳細はまた後日、薫風之音ブログや藤崎のツイッターでもお知らせいたします。

 

 

 

 

【今後の出演予定】

・2020年3月28日(土)
新潟市ジュニア音楽教室 第16回 スプリングコンサート
会場:りゅーとぴあコンサートホール(新潟県新潟市中央区一番堀通町3-2)

・2020年4月29日(祝・水)
「第8回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料和楽器体験」があります!
会場:新潟市中央区 燕喜館

 

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

 

【CD発売のお知らせ】
2019年11月1日(金)から薫風之音4thCD「烈風の抄」ネットショップにて発売しています!
各ライブ会場でも販売いたします。

 

================
☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、Jポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

 

TOP