「King Gnu 三文小説」を箏、十七絃、尺八でカバーしました!

King Gnu 三文小説」を箏、十七絃、尺八でカバーしました!

 

昨年末に2020年の最後の曲として、YouTubeにアップしました。
以前にも、King Gnuさんの白日をカバーしましたが、今回の曲もいいですねー。

 

よくあるJ-popとはなんか違う。
重厚かつ壮大でクラシック音楽のような佇まいを感じます。
その複雑な音楽を歌の部分ふくめ表現するのは大変でした!

本家のKing Gnuさんの歌は、切々と、、でも淡々と歌っていてそれがなぜかすごく伝わる。
歌詞もすごくよいのですが、言葉抜きのただの曲として聴いたときでも、ぐっとくる音楽が素晴らしい!!

鯨岡さんの編曲をはじめ、演奏もそんな曲に近づきたくてがんばりました。

 

まずは前奏なし、歌でいきなりはじまる、こういうの好きです。
今回、メロディーは尺八から吹いています。
そのあと、箏で弾いている間奏というか前奏のような部分になりますが、このフレーズがこの曲の重要なテーマで、サビ部分と共に印象に残ると思うんです。
丁寧に弾いてみました。

尺八は9重奏くらいに音を重ね、ハーモニーに厚みを持たせています。
そして、いつもより十七絃の低音ベースの音を重く効かせています。

 

あの世界観は難しかった!
でも楽しかった!

よかったら本家の「三文小説」まだの方は聴いてみてください。
https://youtu.be/Y8HeOA95UzQ

 

そして、薫風之音の箏、十七絃、尺八の和楽器のみでチャレンジした「King Gnu 三文小説」をぜひ聴いてください!!!(*´▽`*)

 

 

 

================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

 

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

TOP