YOASOBI「怪物」 のカバー演奏YouTubeにアップしました!

YOASOBI「怪物」 を 薫風之音 の、箏・十七絃・尺八でカバー演奏しました!
YouTubeにアップしています!!

YOASOBIさんの代表曲は「夜に駆ける」です。
(この曲もカバーしていますので、ぜひ!→ https://youtu.be/waohyIUAD4g )

爆発的ヒットし、昨年末には紅白に初出演されてました。
その他にも曲を精力的に出されていて、どの曲も素敵なのですが、特にこの「怪物」はすごく好きです!
本当にいい曲だとおもう。
まず、メロディがはっきりしていてちゃんと耳に残る。(そういうのが、まず好き)

曲もポップでありながらちょっとダークな要素もあり、でもノリノリ。
そして歌詞もとてつもなく心に刺さります。
悲しさと迷いと絶望、、、でもその先の未来に願う希望がある(個人的解釈です(*´▽`*))

ぜひ、まず原曲をお聴きいただくのをおすすめします。
YOASOBI「怪物」
https://youtu.be/dy90tA3TT1c

 

そして、薫風之音でカバーしてYouTubeにアップしましたが、あまり見られていないようで残念ですー。
薫風之音は、全ての演奏を自分たちで、和楽器だけで演奏しています。

ドラムやベースなどの最も低い音でリズムを出しているのが、十七絃という低音用箏で。
リズムを感じさせる刻み系の部分の伴奏、コード感をだす和音を中音域の2箏で。
そして、メロディ中心に(違うときもあり)高音域の1箏。

尺八は楽器を変えて、3パートに音域分けています。
ハーモニーや音に厚みを出すために、ハモリ担当だったり、オブリガードだったり、そしてメロディです。

今回は、手拍子も入れました。

パーカッションがあればいいよね、とか、もっと違う楽器が入れば豪華になっていいよね、とかいう方がいるかもしれませんが、
違います!

これで完成しています。これ以上ないというほど完成しています(*´ω`*)

鯨岡さんが、原曲の聴こえ方に近い聴こえ方になりように編曲し、
それぞれのパートが役目をもって、さらによくなるよう相談しながら考えながら、魂削りながら(言い過ぎ( ;∀;))丁寧に録音しています。

こういう曲を和楽器で演奏しなくてもいいんじゃないですか?
ただ今流行ってる曲を和楽器に置き換えて演奏してるだけじゃないですか?

とかも言われます。

すみません。
今日はちょっと毒を吐きます。

じゃあ、あなたやってみたらどうですか?
やってみて、どう感じるか、そもそも何か感じることができるのか、
この時代の今の状況をきちんと見て考えて、世間の邦楽に対する見方や他の楽器を演奏する人たちからの印象などもきちんとアンテナ張って感じてみて、

それからもう一度言ってください。

毒終わります( ;∀;)

 

 

 

ではでは、今回の曲「怪物」聴きポイントです。

 

0:35 このサビ部分のメロディがすごくいい!綺麗。弾いていても気持ちいいです。

0:55 ここからの尺八がすごくかっこいい。
2番にいくための間奏ですが、こういうのが重要だと思います。

1:13 このときの尺八、下の2人にぜひ注目!(*^▽^*)

1:31 全員でやっているこのユニゾン、何度も出てくるこのフレーズはメロディではなくてもこの曲のキモだと思うのですが、これがまた難しい!!真剣すぎて顔がコワくなってる、、、

1:58 「教えてくれよ」のところ、箏の高音で弾いてますが、今回からハイブリット箏を使用していて、無理なく音が出たので、弾ききっていてすぐに次の違うフレーズ(例のやつ)に入れたのが自分でも気持ちよいです。

ハイブリッド箏(でも、ライン入力はしていません。アコースティックで録音使用)

2:10 ここから大サビです。本当は尺八がここ吹くはずだったのですが、直前で箏で弾くと私が奪い取り、、いや譲ってもらいました(*´▽`*)
音域からして(ここは低くなる)尺八だろうということでしたが、いや、ここは箏で!と。結果よかったとおもいますー。落ち着いたしっとりした音色になりました(自画自賛)

2:30 箏、グリッサンドしてからの片手ハーモニックス(左手は押し手してるので)してます!一瞬でわかりにくいけど。

2:30 ここから尺八は持ち替えています。メタル尺八AireedX一尺八寸です!!
かっこいい!!最近、鯨岡さんはステージ本番でも、一尺八寸のときはAireedX使ってますねー。

箏は、1箏も2箏もハイブリット箏を使用しています。YouTubeの演奏では、はじめてです。
尺八は、途中からメタル尺八AireedXを使用しています。

おおー、ふたりとも最先端!

 

 

では、ぜひお聴きください(*´▽`*)
YOASOBI「怪物」です!

 

ハイブリッド箏の開発・販売は「かねこ琴三絃楽器店」さんです。
http://www.kanekogakki.jp/
お問合わせは、上記のWebサイトへどうぞ!

 

 

===============

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」

【箏・十七絃・尺八】緑黄色社会「Mela!」

【箏ソロ】ハルノヒ / あいみょん

【箏・十七絃・尺八】King Gnu 三文小説

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

TOP