見附市「芸能祭2021」演奏報告(ハイブリッド箏2回目のステージ!)

3月14日(日)、見附市文化ホール アルカディア 大ホールで開催された「芸能祭2021」にゲスト出演してきました!

なんと3回目の出演です!
ありがとうございます!!

 

一昨年のコロナ前にも、見附市文化ホールで開催された今をときめく「純列」さんのコンサート時に前座を務めさせていただきました。

そんなこともあり、毎回楽屋を使うたびに居心地の良さを感じておりまして、今回も快適に過ごさせていただきました。(待ち時間が長いとき、これ重要なの!)

いや、違う。そんな話より、演奏のことだった(≧▽≦)
そのあたりは薫風之音ブログに書きましたので、ぜひそちらも読んでください。

見附市文化ホールアルカディアにて「芸能祭2021」にゲスト出演してきました!

 

 

最近、藤崎はハイブリッド箏を購入しまして、動画や弾いた感想をつぶやいています。
この日のステージ演奏にも、ハイブリッド箏使用しました!!

2回目です!(*´▽`*)

ライン入力(エレキモード)で会場の大きなスピーカーから音を出してもらいました。
私の横にはモニターも置いてもらっています。

バッファー(プリアンプ)とダイレクトボックスを使用。エフェクターは使わず、音響さんに会場での響きかたはお任せしました。

アコースティックで弾いたときに出る箏の音色は、甲の中で起こる振動、糸の振動、倍音、それによる複雑な余韻などの、雑味も合わせて箏らしい深みのある音になっていると思っています。
今回のように、ハイブリッド箏をエレキモードで弾いたとき、雑音を拾わない非常にクリアな音になるようです。

もちろん、雑音がないので、非常に綺麗です。
が、私の場合、たぶんそれだと何か物足りなく感じてしまうと思いました(好みや個人差あると思います)

なので、リバーブの深さや、ハイとローの調整などを、もっともっと納得のいくまでこちらのほうから音響さんにしっかり伝え、自分の好きな箏の響きにする必要があると思いました。
あとは、自分でエフェクターを持参し、手元で作る。
どっちにしてもまだまだ勉強不足でした!

次回はもっとせっかくのハイブリッド箏を使いこなせるようにしたい!!
ガンガン弾いていきたいと思います!!!(*^▽^*)

快適楽屋にて↓

ハイブリッド箏の演奏した感想は、前のブログで書いています。
そちらもぜひご覧ください!
https://fujisaki.office-isana.jp/blog/20210224/

 

ハイブリッド箏の開発・販売は「かねこ琴三絃楽器店」さんです。
http://www.kanekogakki.jp/
お問合わせは、上記のWebサイトへどうぞ!

 

===============

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「怪物」

【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」

【箏・十七絃・尺八】緑黄色社会「Mela!」

【箏ソロ】ハルノヒ / あいみょん

【箏・十七絃・尺八】King Gnu 三文小説

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

TOP