新潟市ジュニア音楽教室 第17回 スプリングコンサートでした!

新潟市ジュニア音楽教室 第17回 スプリングコンサートでした!

新潟市芸術文化振興財団が主催する、ジュニアのための音楽3教室(オーケストラ、合唱、邦楽)
の演奏を一度に楽しめる、年に一度のコンサートです。

 

今年は初めて1日2回の公演で開催しました。
コロナ禍ということもあり、座席数を減らしましたが、午後公演はすぐに完売。たくさんの方に聴いていただました。

 

私はジュニア邦楽合奏団(普段はジュニア邦楽合奏教室と呼びます)の箏教室の講師をしています。
今は、小学2年生から高校3年生までの子どもたちが、練習時間も短く制限された中で毎週土曜日に集まってそれぞれの担当楽器(箏、三味線、尺八)ごとの練習や、全体合奏の練習に励んでいます。

昨年は中止となったコンサートです。
そして今回から一日2回公演となり、どうなるのだろう?きっとバタバタして大変になるのでは、、と思っていましたが、そんなことを置いても、とてもよかったと思っています。

 

それは、
広~いコンサートホールで練習ができたこと。
いつもの練習室で音をだすのとは全く違う感覚で、それをみんなはしっかり感じただろうこと。

そして、
2回公演なので、その都度何回もリハーサルができたこと。
前日のリハーサルにはじまり、当日の午前中のリハーサル、本番。そして午後にもリハーサルしてからの本番でした。
客席に降りて聴いていて、回数を重ねるほどに、子どもたちの演奏が変わっていくのがよくわかりました。

(こちらはリハーサルの写真です↓)

 

初級の子たちは、一番はじめのリハーサルで全く音が出なくて、自信が持てず不安からモジモジしていました。
それが自分でも悔しい、次こそは、という気持ちになったのだと思います。
最後にはしっかり音を出し、堂々と演奏できていました!
演奏し終えて舞台袖に帰ってきたとき、一か所しか間違わなかった!すごく楽しかった!!と、高揚した表情で話してくれたのがすべてだと思います。
わたしも嬉しかった(*´▽`*)
こういうとき、ぎゅーっして滅茶苦茶ほめてあげたい!
ぎゅーっは今は(今じゃなくても嫌がられるな、、)ダメですがやりませんが、、、( ;∀;)

 

子どもの頃から、この経験(人前で何かをするときの緊張感と集中力)をしていて、頑張ったからこそ、上手くできたときの喜びを感じることができれば、それは大人になったときに何にでも共通することだし根本的な心の支えになるのでは、と思っています。

 

 

 

中級上級の子たちは、もう何度もその経験はしているし感じていると思います。
そうだとしても、失敗しない上手に演奏することだけが目標ではないことに、今度はシフトしていかなければなりません。

今回、お箏パートは何人かソロがありました。
大勢で弾いていて、急に一人で演奏するわけなので、超絶プレッシャーかかると思います。
みんな上手に演奏してました。
でも、それだけじゃダメなんです。

間違わないで楽譜の通りに弾くことはできる。
でもそこから、みんなは箏を弾いてるけど、音楽として聴こえなきゃいけない。もっというと、そのみんなが奏でる音が音楽としてお客さんに伝わらなければ意味がない。

 

でも、まだ若くて経験も浅いし、いろんな音楽も聴いていないとなると、どう弾いたらわからない。

ソロを弾く子たちに短い時間の中、もっと考えて音をだしてほしくて、どんな風に弾きたいか考えてもらいました。
こういうとき、頭の中がカラッポでも、何も思い浮かばなくても、何をどうするか何について考えるのかもわからなくても、考える。まず自分で考えてほしい。

なので手助けとして案として、私がこんな風に弾けるよ、といって、同じフレーズを何パターンか弾いてみる。
どれが好きか聴いて、そのパターンに同じでなくても近づくように今度は子どもたちに弾いてもらい、そこからその子に合った弾き方を一緒に練っていく。
そんな風にしたら、、、

一回目のリハーサルでは弱弱しい演奏でしたが、だんだんと聴かせる音になってきた!
コンサートホールで演奏するからこそ、自分の音が自分だけに聴こえる音に完結せずに、周りに響いて聴こえる音、お客さんに向けての演奏になってきました!!
ちょっと私は客席で聴いていてうるっとしてしまいました(リハーサル時)

あ、そうだ。
今回新しく、いい箏を買ってもらったので、くり甲と新品の箏だったし、十七絃も新糸に変えてもらった最高の状態でした。
やはり楽器が良いと、より表現の幅が広がります!これからもっとできる!

中上級の演奏、コンサートホールで迫力のある、本当にいい演奏が出来ていました!!
みんな頑張りました!
保護者のみなさん、スタッフのみなさん、お手伝いに駆けつけてくれたOG,OBのみなさん、本当にありがとうございました!!

 

また7月に定期コンサートがありますので、次はそれに向けてさらにいい演奏を目指していきます!

 

 

そしてそして!!
箏、三味線、尺八に興味のあるお子さんがいましたら(興味なくても誘って!)、ぜひおすすめします。

4月3日(土)入団説明会があります!!!(前年ながら、新潟近郊のかたに限ります)
こちらからどうぞ↓
https://www.ryutopia.or.jp/performance/event/18920/

 

 

 

===============

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「怪物」

【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」

【箏・十七絃・尺八】緑黄色社会「Mela!」

【箏ソロ】ハルノヒ / あいみょん

【箏・十七絃・尺八】King Gnu 三文小説

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

 

TOP