村上市さんぽくのみなさま、ありがとうございました!

9月28日(金)、村上市に行ってきました。
昼は山北中学校でアウトリーチ・コンサート、夜はさんぽく会館でマイタウン・コンサート演奏でした!

 

早朝、新潟市内を出発。途中まで高速道路を使い約2時間ほどです。
村上に入ったら、山と空がきれいで、清々しくも壮大な気持ちになってきました。

雲の形もいいですねー。存在感がある。

 

山から海沿いに出たら、今度は一転してこんな景気!

美しいです。
天気もよくて、日本海なんだけど、南の避暑地にきたようないい気分です。
素晴らしい眺め!!

あ、遠くに粟島が見えるー。

 

 

山北中学校に到着!
今日はお隣の小学生と中学生で、計200名の生徒さん対象です。
こちらでアウトリーチ・コンサート、よしやるぞ!

木材をたくさん使っていて、中に入るとモダンな校舎でした。
本当は、小学校の校庭がとってもノスタルジックでかわいくて、夢に出てくるような素敵な校庭だったのです。
(あはは…うふふ…、とか言って追いかけっこするような場面)
こんなところで遊びたかった!(子どもの頃ね)

写真撮りたかったけど、子どもたちが授業で走っていたので、カメラで盗み撮りしている変態だと誤解されないように自粛いたしました。

 

 

会場は、体育館です。
木材の使い方がすごいです!

みんながセッテイング、準備中。
こっそり撮りましたー。

 

今回は、薫風之音の箏・尺八だけじゃなく、ピアノの川崎祥子さんとパーカッションの藤島玲子さんが共演でしたので、とっても豪華で、よりいっそう楽しい内容になりました!

こーんなに楽器がたくさん。

山北中学校、小学校のみんな、とーっても素直で、わたしたちと一緒に楽しんでくれました。
そういう反応が一番うれしいです。

みんな音楽好きかな?
今回楽しいと思ったなら、大人になって、またコンサート聴きにいこう(ジャンルは何でも)って思ってくれるかな?
そして、ちょっとは薫風之音のこと、箏・尺八のこと覚えていてくれるかなー。そうだといいなー。

などと思いながら、
夜にまた、さんぽく会館(学校の近く)でコンサートあるから、おうちの方と一緒に来てね!
と最後に言ってみました。

 

 

移動して、夜になり、会場はさんぽく会館です。
今度は1時間半のコンサートです。

各楽器に専用ステージ!素敵。
(あら、尺八は?…移動して吹くのでなしでございます。)

 

で、こちらもまたさんぽくのみなさまと一緒に盛り上がり楽しかった!

CD販売の時に、みなさんに声をかけていただき、感想を口々に伝えてくださり、うれしかったです。

そしてそして、昼間の小学生と中学生が10人ほど来てくれた!!!
ほんとうれしいなー。

昼間聴いたばっかりなんだから、きっと来ないよね、もし来てくれたらすごいよねー、とみんなで言っていたのです。
ありがとう!
iPodにサインってはじめてだったわ~(*´▽`*)

 

では、最後に。

村上市山北のみなさま、担当者さま、そして新潟県文化振興財団のみなさま、ありがっとうございました!

 

あ、そだ。

テンションアップで、村上のコンビニでおみやげ買ったよ。
(コンビニに地元のおみやげ売ってるのが、そもそもすごいわー)

おいしかったです。

 

 

 

今後の予定は・・・

まだお席あります!ぜひぜひ!!

・10月8日(月・祝)
「食と音楽のコラボレーション」薫風之音のもぐもぐライブinヌクヌク
会場:Cooking life nuku nuku (新潟市中央区東中通1番町86-81 サカエビル2F)

 

に出演します。(詳細はACTIVITYコーナーをご覧ください!)

ぜひぜひ、お越しください!!

 

 

《お知らせ》
・ツイッターしています!フォローお願いします (≧▽≦)
藤崎浩子@fujisakihiroko   

・YouTubeもあります!チャンネル登録お願いします (*‘ω‘ *)
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP