水土、能楽堂で演奏してきましたー!

9月24日(月・祝)は、水と土の芸術祭「新潟と佐渡の伝統文化の共演」に出演してきました!

会場は、りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館、能楽堂です。

 

能楽堂の控室は…
茶室にもなる、広い和室です。(あ、正確には、これは控室の前の廊下ですな。)

 

 

 

リハーサル終了後に、舞台を廊下(橋掛り)から撮ってみました。
こちらから出ていきます。
気持引き締まります!

 

 

 

 

能の時以外は、角にある柱(目付柱)を取って舞台を使います。

今回、「伝統」というタイトルもついていましたので、薫風之音として考える伝統、そして新潟の音楽、をトークで織り込めながら進めていきました。

詳しくは、薫風之音ブログをぜひご覧ください。
https://kunpu.office-isana.jp/blog/20180924/

 

実際、選曲やトーク、構成をどうしようか、かなり迷いました。
まあ、いつも迷いながらです。
コンサート終わった後でも、これでよかったんだろうか???

と、薫風之音は2人で話して、考えて、変化させています。

 

でも、これだけは言いたい。

いつも全力でやっています!!

真剣に演奏するのも楽しく演奏するのも、ゆるいトークもまじめなトークも。
どうしたら喜んでもらえるだろうか。どうやったらみんなに演奏を聞いてもらえて、好きに…好きまでいかなくても、和楽器ってちょっといいね、と興味を持ってもらえるように……と、全力で演奏とトークをしています。

 

今回のコンサートでは、MCなしで頭から3曲目まで連続演奏にしてみました。
緊張感たっぷりで調絃替えもドキドキ。さらに1曲は新曲を入れたので、さらにドキドキ。

とはいえ、素晴らしい会場で、音響も完璧にセッテイングしていただき、気持ちよく演奏させていただきました!
演奏終了後も、またすぐ弾きたくなる!!
こんなわたしですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

 

ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございましたー!!
見知ったお客様の顔が多く見れて、とても心強く、うれしかったです。

そして、今回、携わっていただきましたスタッフのみなさま、ありがとうございました!

 

演奏後、舞台裏で。

 

 

 

 

 

今後の予定は・・・

・9月28日(金)
「和と洋のコラボレーション」マイタウン・コンサート2018
会場:さんぽく会館(新潟県村上市府屋177-1)

・10月8日(月・祝)
「食と音楽のコラボレーション」薫風之音のもぐもぐライブinヌクヌク
会場:Cooking life nuku nuku (新潟市中央区東中通1番町86-81 サカエビル2F)

 

に出演します。(詳細はACTIVITYコーナーをご覧ください!)

ぜひぜひ、お越しください!!

 

 

《お知らせ》
・ツイッターしています!フォローお願いします (≧▽≦)
藤崎浩子@fujisakihiroko   

・YouTubeもあります!チャンネル登録お願いします (*‘ω‘ *)
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP