正絃社幹部会へ、司会して食事して着物着て。

東京に行ってました。

わたしの所属する箏の流派、正絃社の幹部会関東支部2019年新年会に出席してきました。

 

市ヶ谷にあるホテルが会場でそちらに前泊し、当日朝早めに会場の大広間へ行ったのですが、もうかなりの人がいらっしゃっている!
みなさん早いわー。

まずは見知った関東支部の先生方や目黒教室のみなさんにご挨拶。
みなさん変わらず元気で明るい!着物姿もとっても艶やかです。

そして、家元野村祐子先生と哲子先生、今回出席されていた尺八の野村峰山先生に新年のご挨拶をさせていただきました。
会は午前中からはじまります。教授会、免状授与式、幹部会総会となります。

今回は、免状授与式で、わたしとNHK邦楽技能者育成会が同期だった佳代ちゃんが大師範に昇格していたので、わたしもじーんとしてうれしかったー。
おめでとう!!佳代ちゃん(*‘∀‘)

 

その後、祝賀演奏です。

幹部の方たちの演奏はとても華やかです。

 

一曲わたしも演奏しました。

 

最後に家元祐子先生と峰山先生の演奏、素晴らしい演奏が間近で聴けて新年から背筋がピッと伸びて気持ちがいいです。
いい演奏を聴くと、すぐまた自分も弾きたくなります(^^♪

 

午後からは、待っていました!
懇親会、パーティーです。

なんと、藤崎は司会を仰せつかってしまいました。それも当日行ったら急に、事務局の真奈美ちゃんが「あ、そうだ。司会お願いしますねー」と。
いや、だめですってー。前にも司会を3回くらいかな?したけど、慣れてないので無理ーー。という抵抗もむなしく。。。
でもパートナーの由美さんがとっても頼もしくいろいろとカバーしてくださったので、なんとか二人で楽しく司会進行をやりとげることができました。
無事に済んでよかったよー( ゚Д゚)

 

懇親会は毎年和やかな雰囲気で楽しく進んでいきます。

家元、先生方のお言葉もいただきつつ、お免状を今回いただいた方のインタビューもあったり、ビンゴ大会もあったり、もちろんおいしいお食事も。

わたしの席の近くの方から、司会しながらで席を行ったり来たりで、ゆっくりできなくて大変よね、とか、
家元祐子先生にも司会お疲れ様、お料理ちゃんと食べれた?と言ってくださりましたが全く問題なしです。

お料理はコースで、写真はその一部ですが、
こちらを・・・

 

全ておいしーく平らげました!!!

普段の早食いと大食いがようやく役に立ちました(自慢)

 

久しぶりにみなさんと箏の話、全く関係ない話も含めて楽しかったです。
懇親会のお席ではお隣が峰山先生で、興味深い楽しいお話しが聞けて素敵な人柄を再認識。
哲子先生には、演奏はもちろん、いつもながら素敵な笑顔と細やかな心遣いでたくさんお世話になりました。
家元祐子先生は素晴らしい演奏とお話で、また勉強させていただきました。
ありがとうございました。

 

 

朝、ホテルの部屋で。

ちなみにスーツケースの中は、ほとんど着物で重かったー。

 

それと、2日間東京にいましたが、いい天気すぎ!
暖かい、というかもう、新潟の最近さむーい空気にどっぷり浸かっていたわたしには暑かったー!

 

 

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年2月1日(金)~ 2019年2月7日(木)の期間
Twitter企画「月ノ雫演奏コンテスト」を開催します!

・2019年3月10日(日)
「春のジョイントコンサート」に出演します!
会場:柏崎市文化会館アルフォーレ(新潟県柏崎市日石4-32)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、そしてJポップや、なつかしのヒット曲をカバーしてアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

TOP