箏柱の一番小さいサイズの使い道。例えば、、、

突然ですが、箏柱の話です。

わたしは箏柱の小柱(こじ)より小さい柱、チビ柱と呼んでいるのですが、これ結構使っています。

そういえば正式名称ってなんていうんだろう?

そのまま、チビ柱と呼ばせていただきます。

こちら大きさ比較してみました。

左から小さい順に、チビ柱。

ちょっと小さめサイズの、小柱。

通常サイズの、柱(大柱とも)です。

 

実際に持った感じが、、、

ちっちゃ!

口紅も一緒に持ってみると、こーんなに小さいのがわかります。

 

 

今日は、「私なりの箏ワンポイント」で、

このちっちゃいチビ柱の使い道、わたしの活用方法をご紹介したいと思います!

 

箏を弾く時に必ず必要とする「箏柱」。
絃の振動を共鳴板である箏の胴に伝えるための大切なブリッジです。

 

 

箏柱は買ったとき、こんなケースに入ってると思います。

通常サイズの柱が13個入ってます(絃が13本あるので)。

そして、主に一絃の音が低いときで、通常の柱だと下がらないときに使うのが小柱で、1個入ってます。

さらに、チビ柱がちょん、とかわいく1個入っています(ケースのセットについてない場合もあります)。
これは、おまけの飾りやオブジェにするものではありません。かわいくとも使えます!

 

 

どういう使い道があるかというと。。。

わたしの場合、箏一面だけ持っていき、その一面で何でも弾けるようにしている場合が多いです。
例えば、小学校のアウトリーチ演奏や、イベント演奏でセッティングにあまり時間が取れないときや、箏が二面置く場所が確保できないときなど。

六段を平調子で演奏して、次の曲はドレミ、、、の調絃で最近流行りのポップス曲を弾く、という風に。
そんな時、チビ柱登場〜!

春の海を弾く時に、超便利!!!

本当は、低調子用の箏を用意して、箏を取り替えて演奏というのが正統派だと思います、が、、、
そんな時間はない!という時におすすめです。

 

箏屋さんで絃を張り替えてもらうとき、通常の高調子用の箏を一絃だけ少し緩めにしめてもらっておきます。
一絃をDの乙にしたとき、通常の柱ではなく小柱で立つくらい。

チビ柱で春の海のBが下がるようにと言ってお願いするとベターです。

 

そうすると、一枚目の写真のように、春の海のような低調子の音階、普通の高調子でもチビ柱で一絃がBにとれます(*’▽’)

 

ちなみに、わたしはいつも爪入れケースに入れて持ち歩いて、いつでも使えるようにしています。

 

爪入れケース、なんだか、ごちゃごちゃしていてすみません。

ぜひ、お試しくださいー!(*´▽`*)

 

 

 

=======================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年3月10日(日)
「春のジョイントコンサート」に出演します!
会場:柏崎市文化会館アルフォーレ(新潟県柏崎市日石4-32)

・2019年3月17日(日)
「見附市 芸能祭2019」に出演します!
会場:見附市文化ホール アルカディア(新潟県見附市昭和町2丁目1番1号)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

 

TOP