三味線を弾くときの服装に悩んでいます。

わけわからない謎の写真ですみません。

これは、三味線(地歌三味線で三絃とよく言います)を弾くときのわたしの膝を上から撮りました。
今日の服装である赤いフレアースカートに黒い手ぬぐい風のゴムを巻いているという状態です。

ちなみに、わたしは箏を演奏したり箏を教えたりしていますが、箏だけでなく、三味線も教えてます。

 

この季節、丈長めのギャザーたっぷりのふんわりフレアースカートが好きでよく穿いているのです(*‘∀‘)

 

ですが!
今日、つくづく思いました。三味線弾くときは、向かないわ~。

 

なぜなら、座って(正座でも椅子でも)膝の上に斜めに三味線を置いたとき、
フレアースカートのたっぷりした生地のおかげで楽器が滑ってくのよー。

実際、滑らないように、滑り止めのゴムを使っています。
膝の上に手ぬぐいのようにベロ~ンと長い黒い(いろんな色があるよ!)ゴムをぐるっと巻き込んで挟み、その上に三味線をのせています。

 

でもまぁ、あれですね。
少々、楽器が滑りやすくてイラッとしても、
たっぷりフレアースカートは、あったかいしかわいいし、この季節欠かせない。

結果、三味線を弾くとき、フレアースカートを穿くのは、ありかなしか?
好きな服を着て弾く、ということで、ありで!(*´▽`*)

今後も穿き続けます。

 

 

 

もちろん、着物はとても弾きやすいですよね。身体にピタッとしてたわんでる生地がないし着物の合わせの構造上緩まない。

ちなみに、服だと、どんな格好ならいいだろうか?
わたしのおすすめは、、、

1、デニムパンツ(ジーンズ)
デニムは直接滑り止めゴムを膝に置くだけでも大丈夫だと思う。(実はデニム好きです、でも最近穿いてない)

2、スキニーパンツ、スリムパンツ
ピタッとして安定感があると思う。(足がスラッときれいじゃないとちょっとね。。。)

3、タイトスカート(女性限定)
座るとピタッとするからスカートでも滑りにくい。(でも膝上丈だと足が出るしいろいろ気になる、膝下丈だとかっこよくない(個人的意見です)。なのでスカート丈の微妙な長さは重要で難しい)

 

以上が良いと思いますが、
しかし、デニムやスキニーは正座して弾くと危険危険ー!

足が痺れるという可能性が高いので、どうぞご注意ください!!(^^♪
失礼しましたー。

 

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年2月22日(金)
「浦佐ホテルオカベ 日本酒イベント」に出演します!
会場:浦佐ホテルオカベ(新潟県南魚沼市浦佐1139)

・2019年3月10日(日)
「春のジョイントコンサート」に出演します!
会場:柏崎市文化会館アルフォーレ(新潟県柏崎市日石4-32)

・2019年3月17日(日)
「見附市 芸能祭2019」に出演します!
会場:見附市文化ホール アルカディア(新潟県見附市昭和町2丁目1番1号)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、そしてJポップや、なつかしのヒット曲をカバーしてアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

TOP