めちゃスクイが多い曲でも、爪が抜けないようにするグッズ紹介。

この前、子どもに教えていて、弾いてると何回も爪が指から抜けちゃうんです。

それで、テープでぐるっと巻いてとめて弾いてみたけど、抜ける。
さらに二重巻きにしてみたけど、抜ける。
さらにさらに三重巻きにしてみたけど、まさかの抜ける。

まあ、実際、成長期で指が大きくなって爪の輪のサイズがちっちゃくなったから、合わなくて抜けやすかったのでした(無事買い替えました)。

 

ということがあったので、
久しぶりに、私なりの箏ワンポイント。
「めちゃスクイが多い曲でも、爪が抜けないようにするグッズ紹介」です。

もちろん使っている方もいらっしゃると思いますが、まだ知らない方がいらっしゃったら伝えたい!

 

 

まず、箏爪を付けるときって、指をなめますか?それともなめない派ですか?

わたしは、なめます。指をペロってなめてから爪をギューっと入れます。
でも、最近の子どもは、ほとんどの子が「えー?やだー!」と嫌がります。

指なめて爪入れたほうがしっかり入るんですけどねー。

ただし、今のこのご時世、手を洗わないままなめるのはいろいろ気になる。
風邪やインフル、アレルギー、様々な菌は大丈夫なのか??手はきれいじゃないとちょっと、、、

 

そこで、

いつでもどこでも指をペロッとなめて爪が付けられるように、こちらをどこに行くにも持ち歩いています!
それは、、、

 

グッズその1、
「除菌ウエットティッシュ」です。

右下のほうは、今かばんから引っ張り出したので、ぐしゃっとなってます。すみません。
詰め替え用(大量に使うので)を買って、開け口のところを自分で付け替えています。

毎回こちらで手を拭いてから爪つけてます。
ノンアルコールがおすすめです。ちょっとは手肌に優しい。でも悲しいかな、いつも手はカサカサですー(T_T)

 

 

 

そして、爪を抜けなくする昔からある方法はというと、
「卵の白身」です。
卵の白身、卵白を(黄身はだめです)、指にぬってから爪をはめます。
乾くとのりのようになり、抜けにくくなります。

ただ、わたしの場合過去にこんなことが。
卵白をビンに入れて、夏場に一週間くらいそのままで使おうとしたら、腐ってましたー。
それがまたくっさいの~~。

 

もう一つは、
「つめ美人」です。
こちらは箏屋さんに売っています。卵白の代わりになる、爪輪につける液状のりみたいなタイプです。
天然のコラーゲン成分で出来ているようです。腐らないから日持ちは気にしなくていいし、卵白よりずっと使いやすいと思います。

 

 

さて、わたしの場合は、、、?

 

グッズその2、
「ポアテープ」を使います。

 

ポアテープ(プラスチックテープと表記しているものもあり)は、医療用のテープでどこの薬局でも買えます。150円~200円くらい。
ポリエチレンで肌にやさしい、しなやかなテープ。細かな孔があり通気性もいい。 関節部にもフィットし、しかも伸縮性もある。
そして、手で簡単に切れる!!半透明で目立たない!!!

気軽に買えて、簡単で便利!

他にも医療用テープは種類がたくさんあり試しましたが、これが一番いいと思いますー。

 

このように巻きます。

 

 

黒の輪っか部分と指の部分、ちょうど半分ずつテープがあたるのがわたし的にベストです。
あまり指のほうにテープの分量が多いと、いくらポアテープが伸縮性がいいと言っても、微妙に指の動きが悪くなります。

 

これで、バンバン弾いても、鬼のようにスクイがある曲でも大丈夫。

箏を弾いているみなさん、ぜひお試しください!!!(*´▽`*)

 

 

=======================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

 

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年2月22日(金)
「浦佐ホテルオカベ 日本酒イベント」に出演します!
会場:浦佐ホテルオカベ(新潟県南魚沼市浦佐1139)

・2019年3月10日(日)
「春のジョイントコンサート」に出演します!
会場:柏崎市文化会館アルフォーレ(新潟県柏崎市日石4-32)

・2019年3月17日(日)
「見附市 芸能祭2019」に出演します!
会場:見附市文化ホール アルカディア(新潟県見附市昭和町2丁目1番1号)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================

TOP