「刀剣乱舞」箏と尺八でカバーしました!

先日YouTubeにアップしました「刀剣乱舞」の演奏動画見てくださいましたか?

まだの方はぜひ、こちらから!
https://www.youtube.com/watch?v=ZpJApaG-qrM

 

刀剣乱舞はスマホで遊べるゲームです。
それが派生して、
刀剣乱舞
の2.5次元ミュージカルが日本や海外で話題となっている、という特集をテレビで見ました。

わたしもゲームは一時期やっていましたー!(スマホの容量がすごいことになってしまい、もうやってません)
きっかけは薫風之音のファンの方が、薫風之音の曲で刀剣乱舞のイメージにぴったりな曲がある、と言ってくださってたのを聞いてからなんですー。

そんなこんなで昨年末の紅白にも出場した刀剣男士さんたち。
かっこよい立ち居振る舞いや、曲のかっこよさに気持ちを持ってかれ、「刀剣乱舞」箏と尺八で演奏したい!ということになりました。

実際、早いテンポで細かくリズムを刻むベース音とか、箏の伴奏の手のパターンが難しかったー。
もちろん、好きな曲を演奏しているので、楽しいですし、完成したときの達成感は気持ちいいです。

届いてほしい。
どこかにいる和楽器の音がたまらなく好きということにまだ気が付いていない誰かに!!

さて、この曲の聴きどころは、
刀剣で戦っているので、刀の音や衣擦れの音をこんな感じ?この奏法は?音は?と、いろいろ試しながら弾いているところ。
箏の奏法で「シュッ」とか「ジュッジュッ」とかやっているのがそれです(*‘∀‘)

尺八は、中盤のアドリブみたいに自由に鯨岡さんが吹いているところがわたしは好きです。
あ、あと出だしの「ブシューッ」て出るところも。

 

ぜひ、動画見ながら、あ、ここだ!、とチェックしてみてくださいー!!!

 

YouTubeには不定期で動画をアップロードしています。
チャンネル登録をしていただけるとうれしいです。
よろしければお願いします。

https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

実は、もう一本、ハイスピードの曲を撮影しました。
いままでの動画の中でも最速のテンポかも。。。

どうぞ、お楽しみに!

 

【今後の予定は・・・】
・2019年2月22日(金)
「浦佐ホテルオカベ 日本酒イベント」に出演します!
会場:浦佐ホテルオカベ(新潟県南魚沼市浦佐1139)

・2019年3月10日(日)
「春のジョイントコンサート」に出演します!
会場:柏崎市文化会館アルフォーレ(新潟県柏崎市日石4-32)

・2019年3月17日(日)
「見附市 芸能祭2019」に出演します!
会場:見附市文化ホール アルカディア(新潟県見附市昭和町2丁目1番1号)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、そしてJポップや、なつかしのヒット曲をカバーしてアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

TOP