箏の絃の、張り替えるタイミングって?

いい音を出す、、、というのは、音楽を、楽器を演奏する者にとって、永遠の課題です。

 

少しでも箏でいい音を出す要素として、絃を張替えたほうがもちろん良い。
なら、絃を替えるタイミングはいつ?、、、というお話しを「私なりの箏ワンポイント」で書いてみます。

 

いい音を出すには、
いい音色で演奏するには、3つのポイントがある!と、わたしは考えています。

それは、

1、楽器を最大限に鳴らせる腕がある。弾き方をしている。

2、良い楽器を使っている(箏柱も含む)。

3、絃を定期的に張り替える、絃の張り方を理解しておく。

 

 

 

で、3番の「絃を定期的に張り替える、絃の張り方を理解しておく」についてです。

 

私の場合、メインで本番で使用する箏が2面。
この2面は1年で絃が切れてしまいます。

よく弾く場所が切れます。龍角から5センチ~10センチくらいのところ。
どの絃かは、その時々で違います。九、十、八、七、、、

この辺りです↓

やはり本番用の箏がそれだけいつも弾き込んでいる、いつも力がかかっていて擦れているってことかな。

 

実際は、絃が切れる前に、そろそろだな、と気づいて張り替えてるのですが、その見極め方は。
(ここでは、絹糸ではなく、今一般的に使われているテトロン糸の場合です)

・いつも弾いているところ(龍角から5センチ~10センチくらいのところ)の絃が、もさもさしていて毛羽立ってきたら危ない。
触るとわかるし、見て、もさもさ、けばけばしているのはわかります。

・絃は細い糸を数本ねじって撚っているのですが、その一本がよーく見ると、切れているとき。
こんなときは超危ない!間もなく切れます。

よくこんな状態の箏はありますので注意ですー。
けばけばの絃の写真を載せてみます。

このお箏。ぱっと見はわかりませんが、

よく見ると。(見やすくするため、黒い紙を敷きました)

これです。

 

 

そして、生徒さんからよく聞かれるのが、絃はどのくらいで張り替えるのがいいんでしょうか?

1番いいのは、1年ごとだと思います。

ただ、きれいな状態のままで絃がもさもさ、けばけばが微塵も感じないなら、2年~3年くらいはいいと思います。

その場合、あまり弾いてないか、力を全くかけないで弾いてるのか、というのもありますが。。。|д゚)

音は新しいほうがもちろんいいですー。

絃は強いテンションかけて張ってあるので、のびるし摩耗します。

 

例えば、
絃(糸)は、そうめんに例えます。(←すぐ食べものに、、、)
美味しそうなそうめんをいあただいたが、賞味期限が一年だった。
大事に取っておいたし、一年過ぎても腐ってないし食べられるだろう、、、まあ、食べられますよね。

ただ、確実に風味は落ちている、、、というのと同じと思います。

なので、生徒さんにはその説明をして、3年はしてなかったら必ず替えたほうがいい、特に発表会がある前にアドバイスしています。
もちろんお金のかかることなので、予算がなくてできない、ということもあるし。

 

で、毎回、新糸(新しい絃)に変えなくてもいいんです。
なぜなら、ここに、まだ使ってない絃がある!( ゚Д゚)

この、ぐるぐる巻きしている絃です。

新糸に替えたら、次に替えるときは、このぐるぐる巻きしてある絃のほうを使って張り替えしてもらいます。
「天地」といいます。

 

天地だと、絃の料金はかかりませんので、新糸のときよりお安くなります。(詳しい料金はお箏屋さんにご確認ください)
次はどっちだかわかんない!??という方でも、箏屋さんに持っていけばすぐ見たらわかって黙っていてもやってくれるはずです。

なので、新糸→天地→新糸→天地→新糸、、、という風に、1年ごと、もしくは2年ごと、3年までにはなんとか替えていったほうがいいです!

 

そして、わたしの場合ですが、
本番用の箏は必ず、新糸にしてるんです。

えー!天地にしないでもったいない、、、と思うあなた。
わたしもそう思います。もったいないので、その絃は別の練習用の箏にまわして締め直してもらってるんです。

本番用の箏は、新糸で。
練習用の箏は、本番用で使用した絃の天地で。

 

天地待ちの絃。

 

ちょっと長くなりましたので、
次回、絃の張り方について書きます!

では、今日はここまでで。ぜひ、お試しくださいー(*´▽`*)

 

=======================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

 

【今後の予定は・・・】
・2019年3月10日(日)
「春のジョイントコンサート」に出演します!《完売いたしました》
会場:柏崎市文化会館アルフォーレ(新潟県柏崎市日石4-32)

・2019年3月17日(日)
「見附市 芸能祭2019」に出演します!
会場:見附市文化ホール アルカディア(新潟県見附市昭和町2丁目1番1号)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================

TOP