ラーメンを完食すると、、、出てきます!!!

お箏はある伝説の動物に例えられています。

それは、、、龍(ドラゴン)です。

 

お箏を龍に見立てて、龍頭、龍尾、龍角、龍舌、など各部位に名称がついています。

先日、お箏を初めて見る小さい子どもたちに説明するのに、何かわかりやすい絵とか写真(実物はいないから写真はないですね( ;∀;))、とか何かないかな~、と探していました。

子どもたちは、龍より、ドラゴンって言ったほうがピンとくるのかな?
ゲームとかに出てくるかな?
ドラゴンボールに出てくる?(古いっ)
ドラクエに出てくる?(ちょっと違う)

 

いやー、なんかアニメキャラみたいなかわいいドラゴンの絵ならネットで見かけるけど、なんか違うわー。(*’ω’*)

と思い、悶々としておりました。

 

そして、昨日ラーメンを食べました、、、

おいしく完食して、ふと、どんぶりを見つめたら、

 

こんなところに、あったどー!!

 

わたしの求めていた龍、ドラゴンですー。

中国4000年の歴史。
もともとは奈良時代に中国(当時は唐の時代)から伝わってきて、今の日本の箏になりました。

 

 

今度、子どもたちに、ラーメンを全部食べると、龍(ドラゴン)が出てくるよー。
と、言って食前食後の写真を見せてみることにします。

ウケないかな。。。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年5月26日(日)
薫風之音ライブ2019 in 砂丘館「港にまつわるエトセトラ」
会場:砂丘館 (旧日本銀行新潟支店長役宅 新潟市中央区西大畑町5218-1)

・2019年5月29日(水)
新潟市北区文化会館 ワンコインご縁コンサート
会場:
新潟市北区文化会館ホール(新潟市北区東栄町1-1-5)

・2019年6月28日(金)
新潟県津南町 マイタウンコンサート2019

会場:津南町文化センター(中魚沼郡津南町大字下船渡丁2806-3)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、そしてJポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

 

TOP