今の季節にちょうど良い「さのかたの花」

薫風之音で「さのかたの花」という曲があります。

 

「さのかたの花」とは、ちょうど今の時期、5月に咲く「藤の花」の別名です。
わたしの名前が藤崎なので、その「藤」にちなんで鯨岡さんが作ってくれた、、、わけではありません( ;∀;)

毎年5月に薫風之音ライブで出演させていただいている会場、「砂丘館」で咲いている藤の花をイメージして作りました。
そして、数年前にその会場で初演し、現在は完売した、幻の薫風之音1stCD「月花の抄」に収録しました。

現在は、iTunesで購入、ダウンロードできます。

 

編成は箏と尺八の2重奏で、ほんとにシンプルな曲。
でも、シンプルだからこそ、箏と尺八の音色がとてもきれいに聴こえてくる曲です(自分で言う(*’ω’*))

技術的には難しい曲ではないです。
箏、尺八を演奏(他の楽器でも可能です(^^♪)する方は、ぜひ弾いてほしいです。

お箏は、自分の出す音をよ~く聴きながら、一音一音丁寧に弾くのがポイントです。
楽譜も販売しています!(五線譜に糸番号がふってあります。そして、音源CD-付きタイプも販売しています)

ネットショップはこちらから。http://isanaweb.cart.fc2.com/

、、、と思ったら、今、楽譜の在庫がないみたいです。ごめんなさい。少しお待ちください。

 

 

先日、地元の新潟大学の邦楽部尺八の方が、スタジオにレッスンに来ていて、今度「さのかたの花」演奏するんです。。。と言っていました。

すごくうれしいですー!!!(*´▽`*)

もう演奏会は終わったと思うのですが、どんなだったかな。
聴きたかったー!

他にも、「月ノ雫」や「籠の鳥」も演奏してくれてるみたい。
個人的には、箏・十七絃・尺八の3重奏「籠の鳥」がおすすめです!

 

 

「さのかたの花」ショートバージョンです。ぜひ聴いてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年5月26日(日)
薫風之音ライブ2019 in 砂丘館「港にまつわるエトセトラ」
会場:砂丘館 (旧日本銀行新潟支店長役宅 新潟市中央区西大畑町5218-1)

・2019年5月29日(水)
新潟市北区文化会館 ワンコインご縁コンサート
会場:
新潟市北区文化会館ホール(新潟市北区東栄町1-1-5)

・2019年6月28日(金)
新潟県津南町 マイタウンコンサート2019

会場:津南町文化センター(中魚沼郡津南町大字下船渡丁2806-3)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、そしてJポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

TOP