爪は演奏にダイレクトに影響します。ということは、爪輪の取り替えも大事です!

お箏弾く人にとって、箏爪はなくてならないもの。
そして、爪輪もとっても大事!

今日は、ちょうど自分で爪輪を取り替えたので、その工程を書いていきます(*’ω’*)

わたしは爪の輪っかは自分で付け替えています。
しょっちゅう替えているので、輪っかをまとめて買っておき、自分で取り替えるほうが手っ取り早いです。

ほとんどの方は、お箏屋さんにいき、その場で自分の指のサイズにあった輪を選んでもらい、お箏屋さんに付け替えてもらっていると思います。
たまに替える方はそれで十分だと思います。

 

 

今日は、私なりの箏ワンポイントで、爪輪の替え方を紹介していきます!
わたしの先生から教えてもらい、さらに自分なりに考えたやり方です。

 

 

今日は人差し指を付け替えます。
今こんな感じです。

輪っかは指に深く入っているけど、自分の指から箏爪が長すぎて、弾きにくいので、爪を削って輪っかを付け替えます。

 

爪から今までの輪っかをはずします。
わたしの場合、カッターで取ります。

熱湯に入れて、ふやかしてのりをはがす、というやり方もあります。

変色したり材質に変化はないようなのですが、なんとなく(根拠なし)象牙を熱湯に入れたくない、という個人的理由でカッター使用です。

 

輪っかから爪をとっても、まだ爪にのり(ボンド)や和紙が付いたままなので、カッターで削ってはがします。

 

アップにすると、、、こちら。
これをはがします。

 

 

そして、わたしなりのちょっとひと手間。
爪の長さを調節します。

削っている人はあまりいないかもしれません。短くしたらもとには戻らないので参考までに!(*’ω’*)
でも、わたしの場合断然これで弾きやすくなります。

削るのは、先の弾くほうではなく、根本(輪っかの中にかくれるほう)をやすりで削ります。

均等に、丁寧に。
ちょっと角度つけたり、根本の先の厚さも少し削っています。

 

 

そして、ここからは普通に、輪っかをつけていきます。
わたしの場合、親指が11番。人差し指が8番。中指が9番という指のサイズです。
なんだか指輪のサイズみたいですね!

 

人差し指の8番で、しっくりくるものを選びます。
カッターで和紙と黒エナメル間のひだをめくり、爪を入れる場所を作ります。

 

木工用ボンドをたっぷり入れる。
米粒を練って、という方もいらっしゃいますが、わたしはボンド派です。

 

次、わたしなりの大事なポイントです!!

爪楊枝を使って、ボンドを和紙になじませる。

左右にのばして、和紙をやわらかくしたほうが、しわがなく(指入れたとき痛くならない)きれいにつけられるからです。

 

爪を入れます。
はみ出たボンドは爪楊枝できれいにすくい取ります。

 

そして、爪楊枝についたままの残ったボンド、これも活用します!

 

内側の糸で縫っているつなぎ目の部分をボンドで補強します。
爪楊枝にちょっとついている残りボンドでうすーくのばせばOKです。

 

仕上げに、しわをなくすようにならしてあげます。
しわ伸ばしは、木の棒とか何でもいいと思うのですが、わたしは、身近にあった爪やすりの柄の部分を使っています。

 

最後に、ボンドが乾くまで洗濯ばさみとかで挟んでおくといいと思います。
一晩置くと一番よいと思います。

 

以上です。
両手がふさがるので、写真撮るのが難しかった!
もしわかりにくくて疑問点満載でしたら、お気軽にコメントやメール、ツイッターで聞いてください。
あと、こんなやり方があるよ、というのがありましたら。ぜひ教えてくださいませー(*´▽`*)

こういうのは動画のほうがわかりやすいのかもしれないですね!??

 

何か、参考になればうれしいです(*^▽^*)
最後までありがとうございました!

 

 

=======================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年8月4日(日)
新潟市ジュニア邦楽合奏団第24回定期演奏会
会場:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
(新潟県新潟市中央区一番堀通町3-2)

・2019年8月9日(金)
新潟県新発田市 蓮昌寺 薫風之音サマーコンサート
会場:蓮昌寺(新潟県新発田市中央町1-4-8)

・2019年9月6日(金)→ 8日(日)
ぱしふぃっくびいなす「秋の山陰 境港クルーズ」のステージショー
夜のステージショーに薫風之音が出演いたします。

2019年9月23日(月・祝)
箏にワクワク!尺八にドキドキ!「薫風之音ライブ in 新潟県政記念館」
会場:新潟県政記念館 議場(新潟市中央区一番堀通町3-3)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================

TOP