Official髭男dismさんの「Pretender」をYouTubeにアップしました!

Official髭男dismさんの「Pretender」を箏と尺八だけでカバーしました!
https://youtu.be/faFFLC9WTuk

昨年ヒットした曲で、ずーっと好きで気になっていた曲。

遅くなりましたが、やっと「Pretender」をカバーできました!
「コンフィデンスマンJP」の映画版の主題歌だったんですよね。

このドラマも好きで、最近また再放送されているのも見たりしています。
ちなみに、「古代遺跡編」が一番好きです。

 

 

Official髭男dismさんは、たくさん素敵ないい曲があります(*^▽^*)

「Pretender」は、サビの部分が一回聴いたら耳に残る!これはすごいことだ。
しかも、サビだけじゃなくて、Bメロも印象に残るんですもん。

もう、頭の中ぐるぐるメロディーが流れまくります。

アイデンティティ田島さんが野沢雅子さんで歌った「Pretender」もいい!(余談ですみません。ぜひYouTubeで検索してみてください!)

 

 

 

演奏の話です。
今回は尺八からはじまります。

出だしの、ずっと継続して聴こえるフレーズ。これ演奏するの、なかなか大変です。

お箏は、0:11からこのフレーズを1箏と2箏で弾いています。
曲の途中でも弾いています。1箏はメロディーを弾いているので、2箏が何回か弾いています。

なにが難しいって、弾き方、奏法というより、いかにリズムを崩さずに継続し集中して弾くか、が難しい!
ちょっと気を抜いたり迷いがでたりすると、如実に指の動きに影響して乱れてしまう!(; ・`д・´)

しかも、4:56から1箏がまた弾いていますが、はじめに弾いてるのと、ちょっと違うんですよー。
なかなか気づきにくいですが、音が増えています。(こっそりがんばってます)

 

Official髭男dismさん本家の演奏を聴いてると、間奏の部分がアドリブみたいになっていてかっこいいところがあります。
そこをなんとか近づきたくて演奏してるのが、3:30のところ。
がんばったのですが、どうでしょう?
1箏だけだと音域が足らないので、2箏に引き継いで弾いて、その後、さらに尺八に引き継いでいます。

今回はグリッサンドはなんか違うな、と思い、入れていません。
4:33のところからアルペジオを入れて、箏の和音の美しさを強調してみました。

 

弾いてて好きなところは、出だしのメロディーも好きですが、1:09からのところ。
歌詞が、
「もっと違う設定で、もっと違う関係で、、、」で、つき色(箏の奏法で、左手で絃を突くように押している)を、しまくって乗って弾いてるのが楽しかったです。
そして、心の中では歌っています。

 

という感じで、今回演奏しております。
聴いていただけたら嬉しいです!

よかったら「いいね!」もお願いします。
よかったらチャンネル登録もしていただけると嬉しいです(*´▽`*)

こちらからどうぞ。

 

 

================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

TOP