手荒れに悩んでます、第2弾。こんな状況なので、、、

以前、手荒れで悩んでいます、というブログを書きました。

お箏弾く前には、ウエットティッシュで手を拭くか、洗うので、消毒しすぎで手がカサカサ、、、という内容でした↓
https://fujisaki.office-isana.jp/blog/210190409/

 

その手荒れ悩みについて、第2弾です!
最近の私の発見した対処法(おすすめハンドクリーム&ケアの仕方)です。
とってもつまらないですが、よかったらお付き合いください(*^▽^*)

 

さて、最近は、新たな手荒れ悩み増量です。
みなさんもきっとそうですよね!
新型コロナウィルス感染予防で対策で、日に何度も手洗いうがい、ですもん。
手は常に洗うしアルコール消毒するしで荒れる荒れる。

 

私の場合、普通のハンドクリームだけでは全然間に合いません。
なので、最近は3段階方式です!!

 

では早速。

夜寝る前のお手入れ方法として、まずはこちらをぬります。
1、ユースキンS ローション(左はお徳用大、右は持ち運び便利なチューブタイプ)

これ、すごいですよ。
水分量が多いのでみずみずしくうるおう!
そして、さらっとしていてべたつき感なし。←これ大事です。

箏を弾く前にハンドクリームをぬってしまうと、ヌルヌルして爪がとれて弾けません。
でもこれなら大丈夫!
いつも持ち歩いてます。
ミッフィーでかわいいし(*´▽`*)

 

日中はこれだけにしてますが、
夜のお手入れの場合は、これだけでは物足りません。

水分で潤わせて、次はクリーム系の油分でふたをしてます。
なので、重ね付けで次はこちらをぬります。

 

ドラッグストアでジャータイプのものをよく見かける、お馴染みのアレ。
2、ユースキンA

今、大きいジャータイプを切らしていてチューブしか写真撮れませんでした。

ビタミンAの色である、こっくりした黄色いクリームです。
よーくマッサージしながら刷り込むといい感じに。

 

そしてさらに、、、
3、手袋をして寝る!です。

手袋して寝ると違いますよー。
保湿が保たれて肌の内部まで浸透する感じします。

でも、私の場合よく朝になるととれているし(自分ははずしてるんですけど)、なんか鬱陶しくて実はキライなのです。

 

なので、こうしたよ!!!
じゃーん↓

指先をハサミで切ったー!

ただ切っただけなので、ボロボロな印象。見苦しくてすみません(‘Д’)
ですが、これ、ナイスアイディア!(自画自賛)

これだと息苦しくなくて(手だけど、なんとなく)良いのですー。
興味のある方はぜひ試してみてください。

手袋は綿タイプ、100円ショップのものでOK!

 

 

あと、3のユースキンA以外のものでおすすめなのは、、、

定番、安心のニベアです。(お正月バージョン、富士山&鶴の缶があったよ)
保湿力バツグンで安い!

 

あと、こちらもよかったです。

コエンザイムQ10 夜用
何かのつぶつぶエキスが入っていました。
それほどベトベトしなくて塗り心地と香りが良いです。

 

 

現在の手荒れ悩みのお手入れ方法&使っていて良いと思ったハンドルリームは、こんな感じです。
どれもお手頃価格なので常に買い置きできてよいです。

もし何か、このハンドクリーム効くよー、とか、こんな手入れの仕方あるよー、など秘策のある方いらっしゃれば、ぜひぜひ教えてください(*’ω’*)

 

手洗い消毒はしっかり、でも手肌はボロボロにならないように。
こんな状況ですが、心身ともに健やかであるように過ごしていきたいですね!

 

 

================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

 

 

TOP