大ホールで無観客体験!新潟県文化祭2020で演奏しました。

2020年8月20日(木)に、新潟県文化祭2020 開幕式・開幕公演で演奏してきましたー!

いやー、久しぶりの演奏と、大ホールで無観客の状況にドキドキでした!
7月の演奏につづき、今回もピンクのスタンディング立奏台(椅子に座らず、立って弾くスタイルの箏の置き台)とともに演奏してきましたー。

無観客とはいえ、本番は知事や県の関係者、マスコミ各社がいらっしゃっていたので、
客席にまったくいない写真は、前日リハーサルのものです。

本番の様子は、薫風之音ブログのほうに書きましたので、どうぞご覧ください。

新潟県文化祭2020の開幕公演で演奏!そして動画参加者募集してますよー!!

 

薫風之音ブログでもお知らせしましたが、こちらでもご案内いたします。

『新潟県では「新潟市文化祭2020」の動画参加者を募集しています!!』

「県内居住、又は県内を拠点に音楽、美術、写真、演劇、舞踊、メディア芸術、伝統芸術等で活動し、不特定多数の観客に公演・展示等を行っている団体、個人の方、
又は、県内の中学校、高等学校、専門学校などの文化芸術活動を行う部活動等のみなさん」は、、、

8月31日(月)までに、動画企画申請書を作成し提出していただき、審査結果を受け通った方は2か月以内に動画作品を提出!
新潟県文化祭2020の「新潟ステージチャンネル」に載り、製作費もいただけるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.niigata-bunka.jp/bunkasai2020.html

 

 


 

で、本番の前日の話、、、

前日も同じ会場で同じ状況でリハーサルさせていただきました。
(ステージ袖で出番待ち↓)

前日に同じ会場でリハーサルって、なんて贅沢!
そして、箏のような楽器ですと、とても助かります。

だって、大きな重い荷物は前日に持参しそのまま置いておけるし、
立奏台は組み立てておいて、当日の準備は楽になる!

あとは、楽器の準備に調絃、衣装に着替えるだけ、
ありがたいですー(*´▽`*)

 

しかし、この日は一日中暑く(会場内は涼しいです)、夜に体調を崩しました。
よく考えたら、あまり水分を摂らなかったようです。
この日から意識してお水を飲むようにしています。

みなさんも気をつけてくださいね!!

 

 

さらに本番の前々日は、、、
薫風之音とコラボさせていただいた、三味線プレイヤーの史佳さんと練習でした。

史佳さんのスタジオ「Fスペース」で練習させてもらいました。
昨年の夏に新築されたとのこと!
とても広くておしゃれ。バーコーナーもありました!(練習日なのでお茶をいただきました(*^▽^*))

 

話は戻りますが、新潟県文化祭2020 開幕式・開幕公演の様子は、地元の各テレビ局のニュースに流れたようです。

テレビ見ましたー、と結構言われました。
気づいていただきまして、ありがとうございます(*’▽’))

28日頃に、その時の演奏がYouTubeで公開されるそうです。
また、そのときは、薫風之音ブログや藤崎のTwitterでお知らせいたします!

 

 

 

 

 

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売しています。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
New  好評発売中です!
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko

================

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、今話題のJ-POPや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

TOP