新潟市ジュニア邦楽合奏団 第25回定期演奏会でした!

2020年7月25日(土)は、新潟市ジュニア邦楽合奏団、第25回定期演奏会でした。

 

「新潟市ジュニア邦楽合奏団」は、(公財)新潟市芸術文化振興財団が主宰する小中高校生のための音楽教室です。
箏、三味線、尺八の3教室に40名の団員が所属し、私は箏教室の講師として携わっています。

ジュニアのための邦楽合奏団は全国的にも珍しいです。
そして上級合奏ともなると、大人にも負けないクオリティーの高い演奏をする合奏団だと思っています!

 

 

 

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら関係者のみの公開となりました。

ですが、この時期に開催を決断したこと、開催するにあたり新潟市芸術文化振興財団、担当のりゅーとぴあ事業企画部の事務局のみなさんが万全の感染症対策をし、環境を整えてくださったことはすごいことです。かなりの労力だと思います。
実現できたのはとても恵まれていることだと有難く感じます。

 

そして、今年で卒団する高校3年生の3人は、この演奏会で最後でした。
このりゅーとぴあコンサートホールで最後に演奏できて、本当によかったです!!

前日からリハーサルを行います。
まずは、朝、楽器の移動から。(いつも練習場所は、りゅーとぴあのすぐ隣りに立っている音楽文化会館で練習しています)

 

これが大変です。
隣りの建物とはいえ、箏を30面以上、十七絃を6面、立奏台などなどを運ぶのは大騒ぎ。
子どもたち全員とOBやOG、保護者の方にお手伝いしていただき大移動です。

そして尺八や三味線はそれぞれが手で持って歩いて運びやすいですが、打楽器類が大きくてこちらも大変。

外を歩くので天候も気になるところ。
まだ梅雨が続いていて怪しい天気でしたが、なんとか移動のときは雨が降らなかった。
よかったー。

 

楽器の移動をすべて完了したら、楽器の準備に取り掛かります。
箏はゆたん(箏のカバー)をはずして、柱を立てて、調絃して、やっとこの状態に!

舞台裏の廊下にずらーっと並んだ箏。
他にも十七絃があります。

 

この状態になるまでに、かなりの体力を使いますな。

ちなみに、子どもたちは元気で、りゅーとぴあの舞台裏は広い。楽屋も広い。
小学校低学年は広い場所だとなぜか走りたくなるようです。危ないので注意しますが。

 

今回、新型コロナウィルスのことがあり、ジュニア邦楽は3月から3か月間お休みしていました。

6月から再開され、時間も短縮してのレッスンで、この7月25日に演奏会。
非常に短い期間となりました。
ですが、みんな本当に頑張ったと思います。

何より、一人も欠けることなく継続して参加できたのが嬉しかった!

 

 

そして、今年の卒団生3名はソロで演奏することになりました。
箏教室は2名卒団します。

当日まで、当日になっても、時間があっという間に過ぎて卒団するなんて信じられませんでした。
ほんと、寂しくなるなぁ。。。

 

演奏した曲は、

・風にきけPart2(吉崎克彦作曲)

・鳥のように(沢井忠夫作曲)

どちらもソロ定番の人気曲で難しい曲ですが、二人とも堂々と弾き切りました!!!

 

一年くらい前から、急にうまくなってきて、どんどん吸収していくのがわかりました。
私もそんな彼女たちに教えるのが楽しかったです。

思いのこもった素晴らしい演奏でした。
リハーサルのときに近くで聴いていた低学年の子たちは、すごいすごい!上手!と目をキラキラさせていました。
きっとその姿、全力で楽器に向き合う姿勢は後輩たちの目に焼き付き、思いは伝わったことでしょう。

 

 

それぞれの合奏曲も練習時間が短い中、リハーサルで回数を重ねる度にまとまり、いい演奏になっていきました。
みんなお疲れさまでした!

保護者のみなさん、お手伝いいただきましてありがとうございました!
OB、OGのみなさん、ありがとう!次回も頼りにしてます!

事務局のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました!

 

コロナ過の、このような状況はまだまだ続くのかもしれません。

音楽は生きるために必要ないかもしれない。
食べていくのに、生活していくのに必要なくて、必要なものを順番に上から数えていくと2の次どころか3の次4の次、、、ずーっと下にくるのかもしれない。

なら、芸術は、音楽は、ほんとうにいらないものなのか、と言ったら誰も「いらない」とは即答できないとおもう。

ときには癒されたいし何かで満たされたい。
打ち込めるものがほしいし、いつまでも情熱を持ちつづけたい。

だから私は、私たちは音楽が必要で、大好きな楽器を弾きたいし、それを聴いて喜んでいただける方がいれば尚嬉しい。

 

 

来年の定期演奏会、無事に開催されますように。。。
そのときは、ぜひ聴きにいらしてくださると嬉しいです(*´▽`*)

 

 

 

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売しています。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
New  好評発売中です!
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko

================

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、今話題のJ-POPや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

TOP