YOASOBIさんの「夜に駆ける」をカバー、YouTubeにアップしました!

YOASOBIさんの「夜に駆ける」を箏と尺八だけで薫風之音がカバーしました!

前回の「白日」をカバーしてから一か月半くらい経ってしまいました。
もうちょっと早く動画アップ頑張りたいところです。

 

今回は「夜に駆ける」をカバーしました。
話題の人気曲、「香水」と「夜に駆ける」のどっちを動画撮るか、という話になり、悩んだのですが私の好みで「夜に駆ける」を演奏することにしましたー。

はじめて聞く曲、という方は、ぜひ原曲も聴いてみてください。
とても耳に残る中毒性のある素敵な曲で、要注意です(*^▽^*)
そして独特で不思議な雰囲気のMVです。

 

薫風之音のカバー演奏は十七絃(低音用の箏、主にベースでリズムを刻む)から録りはじめて、
箏2(中音域の主に伴奏パート)、
箏1(高音域で主にメロディー、伴奏も)、
尺八3→尺八2→尺八1(主にメロディー、ハーモニーも)の順番で、6パートを録っていきます。

 

十七絃までは、Twitterでつぶやいた通り、順調だったのです、、、が。

箏2から、大変でした。
テンポ速くて。16分音符が。。。うぎゃーーー(; ・`д・´)

 

薫風之音のカバーは、原曲に忠実な印象にすることにしています。
なので、原曲と同じテンポで演奏しよう、と決めていまして、今回もそうしたのです。

 

が、これは、、、

歌で歌詞をのせてさらさら~と歌うのは全く問題ない部分も、楽器で演奏すると、まぁ大変ですな(言い訳です( ;∀;))

テンポ少し落とせばよかった、と何度か思いました。

 

 

でも、やりましたよ!!!
そんな苦労も吹っ飛ぶほど、ノリがよくいい出来に仕上がっていると思います!

 

今回の注目してほしいところは。
0:14 からの前奏のフレーズ。これは中盤と最後にも出てきますが、実は転調を2回しているので、最後は違う音で(箏2が)弾いてるんですよー。

1:04 くらいからのフレーズがめっちゃ大変でした。「触れる心ない言葉うるさい声に」と歌うとさらっといけるのですが弾きにくい度は、最近の中でナンバーワンでした。

 

2:10 のあたり、箏1、2と十七絃が一斉にリズム刻んで弾くところが好きです。
ちなみに箏1は、ハーモニクスで弾いてます(ほとんど聴こえないけど)

 

2:25 あたりから、間奏フレーズを尺八がめっちゃがんばって吹いてます!指こんがらがる~!

 

3:15 やっぱり、ここは好き!周りの音が静かになって箏でしっとりとメロディーが響くところです。

 

 

 

そして、動画の編集も頑張りました(鯨岡さんが!)原曲のMVの色合いや雰囲気に近づくように、ちょっとポップにしてみました!

 

ぜひ、ご覧ください!(*´▽`*)

 

【箏と尺八で】夜に駆ける / YOASOBI (Covered by KUNPU-NOTE 薫風之音)

 

 

 

 

 

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売しています。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
New  好評発売中です!
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko

================

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、今話題のJ-POPや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

TOP