雑談!お箏あるある「演奏編」その2。フリクションは消えますよ?

こんにちは。

先日、今さらながら自撮り棒を買いました。

でもよく考えたらあまり自撮りしない人でした。
が、今度からいつも持ち歩いて自撮り含め写真を撮ろうと思ってみた次第です。

インスタもはじめたのですが、普通に写真載せようと思っても、映える写真がないんです。


早速、今日の写真は自撮り棒使ってみました。
結構楽しい。

 

 

話は変わって、前ブログからのつづきです。

お箏あるある「演奏編」!!
その2。フリクションは消えますよ?

 

みなさん、フリクションというペン使ってます?
私は、手帳に書き込むのにも、楽譜に注意書きしたりするのに超便利で使ってます。

 

 

 

 

そして、楽譜に書き込むのにもとっても便利です。

このフレーズのここに気を付けたい、というときにフリクションでかきかき。
注意して弾きたい音がぱっと目に入るように、というときにフリクションでかきかき。。などなど、

赤やブルーで目立たせる使い方がたくさんあります。
もうこの書き込みは必要ないな、となったら、綺麗に消せるし。

 

そう、みなさんご存じ擦ると摩擦の熱で消えるペン。

 

 

で、ここからが、その2。のお話です。

 

あるとき、真夏のコンサートで野外で演奏する機会がありました。

昼間の太陽が燦燦と照り付ける、野外でのリハーサル。
黒いファイルに挟んだ楽譜を譜面台に置き、いざ演奏しようと開いたら、、

 

なんと、、、

 

楽譜の字が消えていた!!!

エエッ(; ・`д・´)
まるでマジック!

 

正確には、五線譜の音符は印刷なのでそのままですが、演奏するのにふった糸番号(音符に箏の絃の番号をふってます)の数字が、すべて消えていた!

 

そう、
フリクションで書いてたんです。

 

真夏の暑さ、さらに黒いファイルに、、、ということで綺麗さっぱり消えておりました。

本当にこのときは、びっくりしたー”(-“”-)”
なんとなく覚えていたしリハーサルだったので事なきを得ましたが。

 

フリクションは便利ですが、擦らなくても消えるときがありますので、油断したら危ない!ということでした。
(よく考えたら普通に予想できることですね!)

 

ということで、お箏あるある「演奏編」(注:私だけかもしれません)
その2。でした。

また、その3。を明日か近日アップします。
よかったらお付き合いください!

 

 

 

================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

 

 

TOP