雑談!お箏あるある「演奏編」その3。絃が倍に見えちゃいます。

今日は新潟市ジュニア邦楽合奏教室のレッスンでした。

夕方までそちらにいて、ちょっと夕飯食べてゆっくりしたらもう夜。
一日早いなあ。

 

こちらのブログを書いているホームページ自体は、2017年11月から作ったものです。(その前はFC2でブログ書いてました)

ここ数か月、毎日100Page Views、100ページ以上見られていて驚きです。
そんなたくさんの方が、このブログを訪れて見てくださっているのはありがたいです。

おもに、前にコツコツ書いてきた「私なりの箏ワンポイント」の箏の演奏に関することや、立奏台のこと、最近はYouTubeの動画のことなどが見られていますが、
一番は「箏・楽器・音楽で思うコト」の「箏と琴の違いについて。箏と書いてことと読んでね!」の記事です。

気になる方、調べる方が多いのでしょうね。検索すると上位にでてくるのかな。
なんにせよ嬉しいです。

そして、見て読んでくださる方、ありがとうございます!!!

私は時々しかブログ書いてませんが、薫風之音の相方、尺八の鯨岡さんは毎日(土日は休み)書いているので本当にすごいです。
ぜひ、尺八吹いている方そうでない方も、考えかたなどの目線が変わるメッセージがたくさん詰まってますので、ぜひご覧ください!
https://kujira.office-isana.jp/

 

 

 

お箏あるある「演奏編」(注:私だけかもしれません)
その3。です!

 

ステージで演奏するとき。
それもかっこいい照明を作ってくださったときにおこる現象です。

ステージ上で真っ暗な中、一人でピンスポットで照明があたるとき。(これ、客席から見ると超かっこいいですよね!)

 

さあ、気持ちよく弾こうとふと手元を見ると、、、

 

まさかの、お箏の絃が倍に増えてる!

(; ・`д・´)!!!

という現象が起こります。

 

 

そう、絃の一本一本に影がくっきりできて、13本の絃が26本に見えるんです!わおっ!

あるとき、私が手元を見ると迷って弾けない~、と言ってオロオロしてたら、隣で尺八の鯨岡さんが「心の目で見て演奏すればいいじゃない」というアドバイスをいただきました。

まじですか?、、、

なにをーーー!( `ー´)ノ

と思いましたが、確かにそうだ、視覚に頼らずどんなときでも弾かなければ、と思いなおしました。

(あ、ちなみに会場にもよると思いますが、ピンスポットでそんな風に影ができても、いくつかの照明で多方向から一つの場所にあてて、影を消してくださる場合もあります!)

 

それからは、手元はぼやーっとふわーっと見ることにして、カンや感覚を大事にしています。

カンというのは、常日頃からその楽器に対してどれだけ向き合っているかで生まれてくると思いますし、感覚はいつも繊細で研ぎ澄まされた気持ちで演奏して培っていくものだと思っています。

私もまだまだ頑張らねば!

 

ということで、
お箏あるある「演奏編」その3。でした。

 

また思いついたら不定期で書きます!
「演奏編」じゃなく、「???」編かな。

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

 

================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

TOP