粟島でアウトリーチとコンサートでした!

6月30日、1日、2日の3日間粟島へ行ってきました!

「粟島浦小中学校アウトリーチコンサート」
「マイタウン・コンサート2021 in 粟島」

の2公演コンサートしてきました。
コンサートの内容は薫風之音ブログに書きましたので、どうぞご覧ください!

粟島浦小中学校アウトリーチ、そしてマイタウン・コンサート粟島でした!

 

 

こちらでは、藤崎目線の裏話を書いていきます(*^▽^*)

 


まずは、新潟市内から高速で1時間ほど、岩船港の粟島汽船のりばに到着。

 

船に乗りこみ、いざ粟島へ!

 

前のりで前泊、演奏当日も(夜に公演あり)泊ったので、2泊3日でした。
この三日間とも本当に快晴でした!

というか、めちゃ暑かった!!

 

快適な船の乗り心地で、藤崎は景色を見るのにウロウロして写真撮ってるし、
ピアニストの祥子さんはずっと外のデッキにいたし、
鯨岡さんはエアコンの効いた室内椅子席でゆったりしてたし、
県財団のみなさんも船内を見学したり座敷でゆっくりしたり、、、とおのおのでした。

 

ピアニスト祥子さんと。

そんなしてるうちに、2時間ほどで粟島に着きます。

 

見えてきた!!
髪、風でぐちゃぐちゃやな。

 

入江っていうのかな。
ぐるーっと船は旋回して着きました。

 

港に歓迎の看板。

 

粟島浦村教育委員会の方と宿の方が出迎えてくださり、まず宿に荷物を置いてから、早速明日の会場となる小中学校へご挨拶。

 

そして、もう夕暮れ時、、、お夕飯をいただき明日に備えて早めに寝ました。

出演者みんなで、一部屋ずつお隣に並んだ部屋(和室)で、なんだか合宿しているような気分。
部屋に鍵もかけず(部屋どころか宿の入り口そのものも)、みんな戸は基本開けっ放し。
開放的~!

 

さて、

ぐっすり眠って、朝は早い!

朝食をいただき、すこしくつろいで午前中から会場へ。
すぐ楽器、機材運び、セッティング、そしてリハーサル。

 

この時点で、いや、体育館に行ったとたん汗だくです。
なぜか、昔から体育館だけは風が通らず蒸すのだそう。。。(T_T)
みんなで水分撮りまくりました。

無事に昼間の小中学生対象のアウトリーチコンサートは終わり(暑かったけど、楽しかった!)、
夜のコンサートまで小休憩。

それぞれ、宿に帰ったり(歩いて5分ほど)、村のマーケットに行ったり、そのまま控室で休憩したり、、、

 

私は飲み物買いにいき、その帰りにまだ時間があるので、祥子さんと近くにあるという馬の牧場を見に行くことにしました。

ここから歩いて5分ほどだ、と聞いてたのですが、10分くらい歩いたところでまだ着かない。
目を凝らして遠くを見ると、遥か彼方に牧場があってかすかに馬が見えるのでした。

 

これは、、、どう考えても、さらにここから30分はかかるよね、ということで諦めました。
くぅっ!

また次回行きたい!!
馬が海の中を歩いたりするそうです。

 

 

 

でも、、、
素晴らしい景色を堪能しました!

ずっと、いつもそばには海があり潮の香り、そしてこんな景色が続きます↓

 

 

 

散歩したら、また汗だくになりましたが、
少し休んで早めの夕食差し入れをいただいてお腹を満たし、水分も補給し、

夜のコンサートです!

ここからはパーカッションの平野怜さんが参加!
パーカッションのセッティングをみんなでして、4人でのリハーサルをすぐ開始。

本番は19時から。
昼間のアウトリーチでも聴いてくれた子たちがまた来てくれ、前の席(お座敷席)で楽しそうにしていたので、私たちもテンション高く、子どもたちと目を合わせながら演奏できました!

前半と後半の間の休憩時に、調絃をとっていたら、子どもたちが近づいてきて、箏っていくら?とか(子どもははっきり聞くのよね)、箏授業で弾いたよ、とか、かっこいい!とか言ってくれました。

みんなありがとう!

後日、送られてきた感想文を読んで特に感じたのが、一人一人の感想の言葉や表現が様々で、個性があって、みんな自分の言葉で書いて伝えてくれているのがわかりました。

 

すべての演奏を終え、宿に帰る途中(徒歩5分のところ)に空を見上げると、真っ暗な宵闇の中、綺麗な星がたくさん浮かんでいました。

久しぶりにあんなにたくさんの星を見ました(*´▽`*)

 

 

宿の食事はどれも美味しい和食で、毎回お刺身がつき、お魚料理が充実していました。
特に、ヒラメのしゃぶしゃぶがおいしかったなぁ。。。

 

 

さて、帰りはまた船で。

かっこいい船ですなー。

 

 

もう、何回も言いますが天気が良かった!
なので本土が見え始めた頃から、藤崎はずっとこの位置にいました。

デッキの先端↓(タイタニックのあのポーズができるところ)

 

なので、おでこ前回のこんな感じです。

 

 

着岸するまで、船の先端で船が岸にピタッとつける乗組員さんたちの動きのすごさを見ていたのでした(すごくおもしろかったし感動いたしました(≧▽≦))

また行きたいな、粟島!

 

 

===============

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【和楽器】千と千尋の神隠し「いのちの名前」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「群青」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「怪物」

【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」

【箏・十七絃・尺八】緑黄色社会「Mela!」

【箏ソロ】ハルノヒ / あいみょん

【箏・十七絃・尺八】King Gnu 三文小説

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

================

TOP