新潟市ジュニア邦楽合奏団の第26回定期演奏会、無事に終了しましたー!

7月25日(日)
新潟市ジュニア邦楽合奏団の第26回定期演奏会無事に終了しましたー!

 

私はジュニアの箏講師を務めさせていただき4年目、年に一回のこの定期演奏会は今回で4回目でした。

新潟市ジュニア邦楽合奏団の毎年決まった大きなコンサートは、この夏に開催する邦楽のみ単独でやる演奏会、
そして春に開催される、3教室(新潟市ジュニアオーケストラ、新潟市ジュニア合唱、新潟市ジュニア邦楽)合同のスプリングコンサートです。

 

今回の演奏会はまだまだコロナ禍、感染症対策をとりながら練習に励んできました。

練習時間が短縮され、一人一人をじっくり見てあげる時間が少なくなり、子どもたちの自主性がとても重要になってきました。
家で練習する時間がなくても、ジュニアに来たときには一生懸命練習してほしい。
短時間だとしても全力で練習することができれば、、、上手くなりたいという気持ちが強くあれば大丈夫。

特に小学生は集中力を保つことが難しいですが、そういう気持ちが持てるようになってほしいです。

そのために、指導者として環境を整えてあげたり、練習するときの工夫も必要だと強く感じました。

 

演奏会の一週間前に、2日間の集中練習があります。(コロナでなければ合宿になります)
そのときは、個々の練習よりは、ほとんどステージのセッティングで誰が何をやるかの確認や動線の練習です。

一般的な邦楽(和楽器)の演奏会では、箏屋(和楽器店)さんなどの専門の方が、ステージ周りはしてくれることが多いです。

曲ごとにかわる楽器の取り替えや、編成にともなう立奏台などの準備と置き方の位置。
そのようなステージ上のことすべて子どもたちがやります。

なので、何曲もあるこのセッティングの練習にほとんど費やします。

 

そして本番の前日は一日会場(贅沢にりゅーとぴあコンサートホールを使って!)でリハーサル。

最終的に指揮者(ジュニア邦楽の指揮者は薫風之音の尺八、鯨岡さんです!)のもとで、合奏の最終チェック。ゲネプロ。

 

この、前日のリハーサルと、当日のリハーサルを本番と同じ会場で同じ状態でさせてもらえることで、子どもたちは気が引き締まり、2日間でかなり演奏が変わってきます。

前日まで本当に心配だった小学生たちも、最後のリハーサルのときには堂々と指揮を見ながら弾けるようになります。
目を見張るような進歩!
でも、本当はもっと前にそれが出来ていなくてはならないのですよねー。(それまでにも何度も合奏しているので)
これからの課題です。

 

そして、、、
やはり上級の演奏が素晴らしかったです。
和楽器を使って合奏している、、ではなく、ちゃんと音楽をしていました。

特に、長沢勝俊作曲「冬の一日」は情景が目に浮かんでくるような、上級らしい聴かせる演奏でした。

 

箏の卒団生(今回で卒団する高校3年生)2人はそれぞれソロで演奏!
こんな大きなホールでお客様の前で一人で弾くのはなかなかできることではありません。
2人とも本当に堂々と最後まで弾ききった、いい演奏でした!!

本当にお疲れ様でした!

 

最後にアンコール曲として、鯨岡さん作曲の「たみうたのおと」
箏、三味線、尺八、打楽器の全団員での合奏です!(写真はリハーサルです)

 

中級、上級の団員とともに、初級の小学生たちも後ろのほうに並び、必死についていき全員参加の大合奏!

迫力ある演奏をお届けできたと思います!!

このような大合奏に参加すること、ひとつひとつ演奏の場をこなすことで、覚悟が芽生えてくると思います。

諦めないで努力できること、手を抜かず全力で物事に取り組める、、、そんな人になってほしい。

そのほうが絶対かっこいいよ!!

 

春にはまたスプリングコンサートがあります。
興味がありましたら、まずは聴きにいらしてください。

そして、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

 

 

===============

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【和楽器】千と千尋の神隠し「いのちの名前」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「群青」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「怪物」

【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」

【箏・十七絃・尺八】緑黄色社会「Mela!」

【箏ソロ】ハルノヒ / あいみょん

【箏・十七絃・尺八】King Gnu 三文小説

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

================

 

TOP