ヤマハ「キッズチャレンジ夏の特別レッスン」で紅蓮華にチャレンジ!

ヤマハで「キッズチャレンジ夏の特別レッスン」がありました!

夏休み、子どもたちに向けての楽器チャレンジ3回コースです。

 

ヤマハといえば、真っ先に思い浮かぶのは、洋楽器の

ピアノとか、

エレクトーンとか、

フルートとか、

ドラムとか、

ヴァイオリンとか、そりゃもう楽しい楽器のレッスンコースがたくさんあって、、、そんな中に、

 

箏!

すごいなー、和楽器を扱ってくださるなんて!
ヤマハさんありがとうございます。

 

私は通常ヤマハでは、だいたい週一で平日の午前中に大人のためのレッスンを担当させていただいてます。

今回、箏でキッズチャレンジどうですか?とスタッフさんからお話いただき、
やるなら、普通の体験よりもっと具体的に何か夏休みの思い出に残るようにしようと思い、

箏で「紅蓮華」を弾いてみよう!

という副題をつけていただきました(*´▽`*)

 

 

若干「紅蓮華」という曲が古いだろ!?とか思いますが、子どもは必ず知っている曲だし、3回コースで何か目標があったほうがいいし。
そして、何より紅蓮華は出だしのところ、箏で弾きやすい!!

このチラシ、箏を弾いてる女の子のイラストをよく見ると、箏がヘンテコな向きになってるやん!
龍尾に猫足が付いてたりと、ツッコミどころ満載でした( ;∀;)フリー素材ですね。

 

ということで、
小学校4年生の女の子1名申し込みありまして、今日で3回目の体験無事に終わりました!

まず、紅蓮華を弾くのはうれしそうだったな(よかった(*’ω’*))

そして、せっかくだから3回目の体験最後に、お母様(レッスンのときはロビーで待っていらっしゃる)に聴いてもらおう!という目標に相談して決めました。

 

で、今日が最後の3回目体験レッスン。
レッスン室から出て、ロビーに楽器をセッティングし、紅蓮華を演奏しました!!!

お母様だけじゃなくお父様もいらっしゃってくださりプチ発表会です。
スタッフさんもみんなでスマホやiPadで動画撮りまくり!

大丈夫かな、緊張するんじゃないかな、と思ってたら、

本人は実に堂々とした演奏で、楽しかったー!、とのこと。
よかったー(≧▽≦)

 

紅蓮華は簡単にアレンジして、出だしの10小節のみ。でも最後は決めの音を付けたし終わった!弾ききった!という気持ちになるようにしました。

さらに、2回目体験のときに大丈夫そうだったので、私と合奏にしました。
伴奏が入っても、迷いなくメロディーを一人で弾ききったのは本当に度胸がありすごいです!

体験ありがとう!お疲れ様でした!
ヤマハのみなさんも、素敵な企画ありがとうございました!

 

今はまだ状況的に大掛かりな楽器体験は難しいけど、
また安心していろんな場所、いろんな場面で楽器体験ができるようになってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【和楽器】千と千尋の神隠し「いのちの名前」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「群青」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「怪物」

【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」

【箏・十七絃・尺八】緑黄色社会「Mela!」

【箏ソロ】ハルノヒ / あいみょん

【箏・十七絃・尺八】King Gnu 三文小説

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

================

TOP