巻西中学校でコンサートでした!

10月27日(土)、巻西中学校で、 PTA教養部主催「邦楽鑑賞」アウトリーチコンサートでした!

その日は午前中に合唱コンクールがあり、午後から薫風之音のコンサート。
会場は学校のホールです。

まず、学校に体育館とホールが別々にあるなんて、すごい!
おかげで全校生徒みなさんが体育館に集まってお昼を食べている間に、ホールでセッティング&リハーサルができたので助かりました。

 

 

さて、本番です。(あ、写真はリハーサルの時です)

全校生徒、400名近くです。
中学生はもう大人ですね。
なので、今回プログラムはすごーく悩みました。

箏や尺八というおそらくほぼ初めて生で触れるジャンルの音楽。
やはり薫風之音としては、和楽器の音色をじっく聴くことや江戸時代の音楽を知ることも大事ですが、それよりまずコンサートを楽しんでほしい。コンサート自体を全校生徒みなさんとわたしたち奏者と一緒になって楽しめる内容にしたい、と考えました。

音楽は楽しい!
和楽器、なんかいいね!
箏や尺八という楽器、ちょっと気になる!

まず、ここからです。
その後、ようやくもっと踏み込んで、
和楽器の音結構好きかも!
箏尺八の音楽、薫風之音の音楽もっと聴いてみたい!

さらに先に、
箏、わたしも弾いてみたい!
となるといいなー、と期待しています(*´▽`*)

 

で、今回のプログラムは、
薫風之音オリジナルの曲もはさみながら、今流行りのU.S.Aをやったり、校長先生を巻き込んで尺八体験をしてもらったりと1時間半のコンサートをさせていただきました。

アンコールの時、米須玄師の「Lemon」を演奏します、と言ったら、みんな、わーってなってました。
やはり米須さんの曲人気ありますね。
わたしたちも今回初出しだったので、ちょっとドキドキしながら演奏しました。

何曲も手拍子入れてくれたり、U.S.Aでは踊ってくれた子もいたり、体験にもがんばってトライしてくれたり、、、
みんな楽しんでくれたかなー?

あ、そうそう。
ツイッターやYouTubeやってるよー、と言ったら、何人かリプくれたりフォローしてくれました。
すごーくうれしいです(≧▽≦)

巻西中学校のみなさん、ありがとうございました!!
先生、保護者のみなさま、お世話になりました!!

 

 

学校を出ると、すぐに、角田山や弥彦山が目に入ってきます。素晴らしい景色です。
素晴らしい環境の学校でした!

 

 

 

《お知らせ》
・ツイッターしています!フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

・YouTubeもあります!チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP