11日(日)箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料楽器体験会終了ー!

11日(日)、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料楽器体験会でした!

 

箏と尺八に興味がある人、ちょっとでもさわって見たい人、近くで見てみたい人、などに向けての、無料楽器体験会を薫風之音が企画して開催してみましたー!!

会場は、燕喜館です。
白山神社のすぐ隣り、白山公園内にある日本家屋です。

 

 

燕喜館の広い奥座敷からは、お庭が見えて、良い雰囲気!

 

 

今回、はじめての無料楽器体験会でした。
第一回目でしたので、どんな風になるか、わたしたちも手探り。
そもそも、ホームページとツイッターだけで参加者の募集をしたので、こんな怪しい感じで、本当に人が集まるのだろうか?
参加希望者、申し込みはあるのだろうか???
と、心配していました。

 

でもでも、
来てくださいました!!(う、うれしいー。)

11:00から5回にわけて、箏と尺八交互に40分ほどの体験会です。
ご参加のみなさまの許可をいただきまして、いくか写真をアップします。

箏は、はじめに爪を選ぶところから。
座り方、手の置き場所、構え方、弾く場所。

音を出してみます。
そこで力の入れ方を説明。

箏はすぐに音の出る楽器です。
みなさんの状況次第で、曲まで行かなくても音を出して楽しんでもらえばいいかなー、と思っていました。

すごい!みなさんすぐにコツを掴んできた!
なので、曲にも挑戦してみましたー。

となると、楽譜の説明をしたら、読みながら箏の絃を探して弾いていきます。
ちょっと難しくなってくるぞ!
でも、決してレッスンではないので、音を出しながらリズムを取りながら遊ぶ、と言う感覚です。

箏初体験のみなさんは、ドキドキして、弾いていると熱くなって汗が出てきましたー、とみなさんおっしゃっていました。
まさしく、箏にドキドキ!!ですね(≧▽≦)、、、あ、箏はワクワクだった。。。

 

尺八も楽しそうにやっていましたよー。
最後の回は、箏と尺八一緒だったので、こんな感じに賑わっておりました。

 

 

 

この日は、様々な行事が重なっていて、燕喜館周辺は大変混雑していました。
白山神社は、結婚式をしていたみたい。
白無垢の花嫁さんはじめ、宮司さんたちがつらつらつら~と行列になり、雅楽の音楽に合わせて練り歩いていました。

素敵~。

そんな、素敵な環境の中で開催した楽器体験でした。

ご参加いただきましたみなさま、よくぞご参加いただきました!
燕喜館スタッフのみなさま、お世話になりました!
今回お手伝いしてくれた生徒さん、Sさん、とっても助かりました!
みなさん、ありがとうございました!!!

 

また第2回目も開催する予定でおります。
どうぞお楽しみに!

 

 

 

おまけ。

終了後、お手伝いしてくれたSさんと鯨岡さんとで夕ご飯を食べにいきました。
実は、おご飯持って行くのを忘れて、めちゃくちゃお腹すいてましたーーー。
(お菓子は食べていたけど)

で、スープカレーです。

わたしが頼んだのは、スープカレーちょい辛め、タレカツライスオンです。
新潟駅南口のスープカレーの店、チュッタ、おいしいです!

 

 

 

 

《お知らせ》
・ツイッターしています!フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

・YouTubeもあります!チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP