和楽器体験に協力させていただきました!

今日は「気軽に音ステージ」の楽器体験でした!

 

新潟市芸術文化振興財団の主催で、会場は新潟市音楽文化会館。
一般の方、大人でも子どもでも、どなたでも気軽に楽器体験できる催しです。

インストラクターは、新潟市ジュニア邦楽合奏教室の団員、今回は中学生以上の子どもたちです。
わたしは、そのジュニア邦楽の箏講師をしています。

他の部屋では洋楽器の体験もあります。
そちらは新潟市ジュニアオーケストラ教室の団員がインストラクターをしていました。

 

日頃、こちらの音楽文化会館が練習場所で、いつもお世話になっていますので、こちらの楽器体験事業にジュニア邦楽で協力させていただいています。
そう!まさに、この写真の11練(部屋の名前)でいつも合奏練習しています(*^▽^*)

 

今日の新潟の天気は、風がピューピュー吹いて強く、雨も降っているという悪天候!
にもかかわらず、たくさん体験にきていただいたので、子どもたちと驚いてました。

和楽器は、会場内に箏、三味線、尺八の三つの楽器を用意し体験できます。
三つ全部体験してもいいし、どれか一つ体験してもOK。

 

箏は5面用意していました。が、、、いつも席は埋まっているというなかなかの人気!!
小さいお子さんがいらっしゃる家族連れや、お友達同士、ご夫婦や、大人お一人でふらっと参加される方など、さまざまでした。

団員である子どもたちが教えていたのですが、体験しているみなさんと楽しそうにきちんとコミュニケーションが取れているー!!
その様子を見守っていたわたしも安心やらなんかうれしいらやでしたー(*´▽`*)

やはり、教えてもらってるだけではなく、人に教える経験というのも、いいものですね!

インプット、アウトプットは大事です”(-“”-)”

普段なんとなくしていることを明確に説明する必要があるので、言葉にすることで自分で心の中で思っていたことや、曖昧なことがはっきりと見えてくることがあります。

 

「さくらさくら」を体験してもらっていたのですが、子どもたちには最初のさくらの部分だけで終わってもいいのよ、無理に曲の最後までいかなくても、いいからねー。と話していたのですが、ほぼ体験したみなさんは最後まで弾いてみたくなるようでした。
くせになる楽しさ!?
(だといいな。)

小さいお子さんは、もう一回弾きたくなったと、お箏に2回体験に来てくれたり!
お箏楽しい、と言ってくれると本当うれしいです。
お箏さわりたい→もっと弾いてみたい→将来ジュニアに入りたいって思ってもらえるきっかけとなるといいなぁ。

 

今度、8月4日(日)にジュニア邦楽合奏団の定期演奏会がありましてよかったら聴きにきてね!とチラシを渡したら、中学生くらいの男の子二人は、このチラシもらうの3回目です、と。。。
各楽器を体験するたびにもらっていたようです( ;∀;)
でも、その子たちは、せっかくなんでもらっていきます!といってさわやかな笑顔で帰っていきました。
ありがとう!なんていい子たち!!
そして気を使わせてしまいすみません。。。

 

という、1時間の体験会でしたが、たくさんご参加いただきました。ありがとうございました。
ジュニア邦楽団員のみんな、お疲れ様でした!

 

そして、そのジュニア邦楽団員が出演するコンサートが8月にあります!!
2019年8月4日(日)新潟市ジュニア邦楽合奏団 第24回定期演奏会です。
会場は新潟市芸術文化会館りゅーとぴあコンサートホール。700円です。

 

いつも藤崎がツイッターでつぶやいていますが、箏教室は今話題のTVアニメ「この音とまれ!」の龍星群を演奏します。
そして、佐藤敏直作曲の大曲「ディヴェルティメント」などなど大合奏曲を多数演奏します。

ぜひぜひ聴きにきていただきたいです!!!
詳細はまた後日ご案内させていただきますー。

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】
・2019年6月28日(金)
新潟県津南町 マイタウンコンサート2019

会場:津南町文化センター(中魚沼郡津南町大字下船渡丁2806-3)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

TOP