クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」で演奏!三日間の船旅日記。

2019年9月6日、7日、8日は、クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」で、薫風之音はステージショーとミニライブをしてきました!

 

詳しくは薫風之音ブログに書きましたので、そちらをぜひご覧ください!

「ぱしふぃっくびいなす」新潟港発着境港クルーズで演奏してきました!

 

さて、薫風之音ブログにも書きましたが、ぱしふぃっくびいなすは豪華客船!
せっかくなので、演奏以外のお話を、、、
というと、おいしかったお食事の話。あとは三日間天候に恵まれたので美しい海の写真が中心になり、三日間のグルメ船旅日記になっています(*´▽`*)

 

まずは新潟港を出港!山の下埠頭から。

 

見てください!
なーんて青い海。青い空。日本海!そして向こうは佐渡よ!!

わたしはというと、目、つぶって、髪ぐしゃぐしゃです。
でも風が心地よいので気になりません。

 

こんなにくっきり佐渡ヶ島。雲がぽっかり。
ぽっかりってこういうときに使うんだなー、とか考えながら見てました。
もしかして泳いで向こう岸まで行けるんじゃね?と馬鹿なこと考えたりします。。。

避難訓練(本格的にあるんです!)が終わったあと、しばらくデッキにいて海を見ていました。
いやー、ほんとに綺麗な景色でした!!
写真じゃ50%くらしか伝わらないのが残念ですー。

 

薫風之音ブログに書きましたが、一日目は自由時間があったので、ゆっくりできました。
まず、昼食です。(あ、その前に、打ち合わせしたり会場見に行ったり、一応仕事してますからねー)

和食!おいしかったなー、海鮮丼。
そういえば、何回か出たお味噌汁はいつも赤みそでした。新潟ではあまり飲まないので、ちょっとめずらしくも、甘めのこく濃い目でおいしかったです。

 

デザートのわらび餅です。

 

 

こちらは新潟港を出てしばらくしてからです。
一人タイタニックポーズに挑戦(すみません)

遠くに見えるのは、陸ですが、能登半島かな(うろ覚え)

そして船尾から海を見る。海の道筋が綺麗。

 

さて、船内を散策したり、お部屋で荷物の整理をしたりして、あっという間にアフタヌーンティーの時間。
さっそくお茶しに行かなきゃ!
ということで、、、

ラウンジのほうに行ってみたら、ケーキが数種類あるーーー!!!

うれしいー。
ということで、満面の笑みでおいしーく(出ている全種類を)いただきました(*´▽`*)

特に、右上のキャラメルなんとかケーキと、抹茶レアチーズかな、が濃厚でおいしかったです。

 

 

そして、お部屋でまったり。
電波は届かないので、地上波のテレビは見れません。洋画、邦画の映画が流れています。
ちなみに携帯の電波も届かないです(でも陸に近づくとちょっと電波きたりする。たまに、、、)

なので、なんだか久ぶりにお昼寝できたし、夜もゆーっくり睡眠できた感じがしました。
あれですね、スマホないほうがきっと健康的になれますね。

 

そうそう、お部屋は一人部屋です。いろいろなグレードがありましが、わたしの一番小さいサイズのお部屋でも、ちょっとしたビジネスホテルより広く感じて、とても快適でした。
シャワールーム、トイレ付です。

ロングソファーのお箏置いてるので変な感じになってます。
なんだかちょうど、ソファーにお箏がぴったりはまってたのでついそのままで(*^^)v
練習はしてませんよー。こっそり調絃を確認していただけです。

 

夕方になり、ラウンジにいくと、今度はサンドイッチバーがありました!
やったー。フルーツサンド、好きだわ~。

 

 

食べ終わった頃、今度はカクテルを配っていました。
すっかり周りはムーディーな雰囲気でした。

きれいなピンク色。
なんてカクテルだったかな。説明してくださり選んだのですが忘れました。
わたしのはノンアルにしたのですが、鯨岡さんは日本酒ベースの赤いカクテルにしてたかな。

 

 

 

薫風之音は2日目のステージショーを務めます。
なので、この日、1日目の夜のステージショー(一緒に乗船していたピアノニスト近藤美穂子さんの素晴らしいステージ!)を見に行きました。

 

その後、夕食が待ってます!
フルコースです。

フォアグラからはじまって、サラダ、スープとでてきます。

 

 

お魚料理。

口直しのシャーベットをいただいてから、メインのお肉。

 

そして最後はデザートとコーヒーです。

お腹いっぱいでどれも高級な食材で美しくおいしかったー。

 

なのに!!!

すみません。また夜食(23時すぎ)に、行きました。

塩ラーメンとおにぎり!

あんなに、フルコース食べたのに、人間って不思議ですね(いや、日本人だからか)。
おにぎりが超うまい!!

極楽でしたー。

深夜のデッキは静かです。そして真っ暗。海を見てると吸い込まれそう。ちょっと怖いです。
でも、そんな中、月の光が海に、、、綺麗。写真じゃ伝えられない~。


その夜はゆっくり眠りにつきました。

 

あ、そういえば、船というとみなさん揺れを気にしてらっしゃいますが、豪華客船は何しろ大きいので、あまり揺れません。
というか、わたしはほとんど揺れを感じないくらいでした。
寝ていたり、じっと立っているとわかりますが、それほど気にならないです。
天候にもよると思いますが、三日間は晴れていて本当によかった。

 

 

二日目の朝です。
鳥取、境港に着きました!快晴!!

気持ちのいい朝です。

反対側の港はこんな感じ。

ほーう、木材がたくさん。
すみません、鳥取の情報はこれくらいです。

というのも、乗船されているお客さまは船から降りてバスでそれぞれ好みの観光を一日されるのですが、わたしたちは忘れてはならない、「仕事」です( `ー´)ノ。今日のステージ演奏のために乗っているので船に残ってリハーサルです。

 

とはいうものの、朝食をゆっくりいただきました。

こちらは藤崎の朝食。洋食ブッフェを選びました。

えー、ポイントは、目の前で焼いてくれるオムレツ(とろ~りチーズ入りを希望した)
焼きたていろいろパン(取りすぎで食べきれず、鯨岡さんに食べてもらった)

 

こちらは、鯨岡さんの和食。どちらか選べるんです。

日本人ですなー。こちらもおいしかったそうです。
この他に、サラダバイキングなどもあるし、オムレツも作ってもらえるんです。

 

 

さて、お昼まで何してたかな。
お部屋で待機(という名目でまったり)して、昼からのリハーサルの準備をしていたら、あっという間に昼食です!

ほとんどのお客さまは観光に行かれているので、船に残っている方は少ないのですが、そんな方のために、島根(鳥取から島根に観光に行ってるのです)の出雲そばがメイン!!

それはうれしいです。
あつあつのてんぷらも付いて、とっても贅沢で出雲大社の前のお蕎麦屋さんに来ている気分でしたー。
おいしかったです。

デザートもつめたい和甘味で。

 

 

さて、この後、午後からはしっかりリハーサルをし、夜は2回公演のステージでした。
そのあたりは薫風之音ブログを読んでくださいね!

そして、ステージ公演終了してからの遅めの夕食。
なのですが、、、
あー!写真撮るの忘れましたー。
クルーズディレクターさんとお話をしながら楽しくお食事いただきました。
そして、演奏のあとのビールってほんとおいしいですね(写真ないけど)。

で、そのまま夜食タイムに突入したので、薫風之音二人は夜食もいただきました。

きつねうどん!

夜食も毎回メニュー違うんですね。
でもおにぎりはあったー(≧▽≦)

 

夜も深まり、睡魔に襲われ熟睡。。。

 

 

三日目の朝です。
ちょっとこの日は忙しかったです。
朝ご飯を食べて(写真撮るの忘れたー!)、お土産を急いでショップに買いにいき、昼からのラウンジ演奏の準備。
そして本番演奏。うれしいことにたくさんお客さまが集まってくださり、CDを買ってくださった方にサインしたりお話していたら、時間がない!

楽器、演奏のもろもろ片付けをし、荷物をまとめ、急いで昼食を食べにいきました。
薫風之音の二人は間に合わないかもしれないので食べなくてもいいかな、と思っていたのですが、ステージホール音響担当のみなさんが荷物を降ろしたりとご協力くださり、無事に最後の食事もいただくことができました。
ありがとうございました!

 

ビーフストロガノフです。

本格的でとっーてもおいしかったです。久しぶりに食べました。

デザートは、クリームブリュレ。
カラメルの焦げがたまりません。

ということで、三日間のぱしふぃっくびいなす、新潟港発着境港クルーズでした。
ほとんどお食事の話になりましたが、船旅っていいですねー。本当に快適でした。
ぱしふぃっくびいなすは、スタッフのみなさん明るくて常に楽しませようとする気持ちが根本的にあるのが伝わり、こちらもずっと気分よく過ごさせていただきました。

 

乗船されていて薫風之音のステージをご覧いただいたお客様、ぱしふぃっくびいなすスタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

【今後の予定は・・・】

・2019年10月14日(月・祝)
純烈コンサート  オープニングアクトに薫風之音出演
会場:見附市文化ホール アルカディア大ホール

・2019年10月27日(日)
南魚沼市~音を楽しむ集い~「ミュージアムコンサートin八色の森」に出演
会場:池田記念美術館 1Fロビー(南魚沼市浦佐5493-3)

・2020年1月5日(月・祝)
大阪府岸和田市立浪切ホール「薫風之音ライブin大阪」に出演
会場:岸和田市立浪切ホール 交流ホール(大阪府岸和田市港緑町1-1)

 

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、そしてJポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

 

TOP