蒼井翔太さんの「Harmony」を箏・十七絃・尺八で演奏、アップしました!

高校箏曲部、お箏をテーマにしたお話、TVアニメ「この音とまれ!」の第2クールが10月5日から始まります!!

そのオープニングテーマ曲となる、蒼井翔太さんの「Harmony」を箏と尺八でカバーしました。

YouTubeにアップしましたので、ぜひこちらからどうぞ。

https://youtu.be/kMgIjre2RrQ

 

第1クールが今年の4月からはじまって、毎週楽しみに見てました。
わたしの場合、見れる手段がBS11だったので25時からという深夜帯。
なので、毎回眠気と格闘し、起きてられないときは、録画して見ていました。

わたしの周りでは、お箏やっている生徒さんや新潟市ジュニア邦楽教室の子どもたちも楽しみに見ていました。
そして、なんと今年8月に行った定期演奏会では、「龍星群」を弾いたんです!!(*´▽`*)

ということで、思い入れもあるし、また10月から第2クールがはじまり続きが見れるのはうれしいです。
楽しみー。

 

今回の「Harmony」も蒼井翔太さんの美声とテンポのノリの良さで、さわやかでかっこいい曲です!!

薫風之音の演奏のほうは、まず、蒼井翔太さんのPVを見て耳コピしたので、そこからちょっと大変でした。
そして、やっぱりテンポ速い!

カバーするときは、本家と同じテンポで演奏したいと考えている薫風之音です。
だってやっぱり、青春って、躍動感って、速いテンポにしないとドキドキキラキラした感じは出せないですよね。

 

そして、転調してます。
箏にとっては転調は、弾きながら調絃(箏柱を動かし音を変える)するということなので、ちょい大変です。
調絃する隙がなかったですー。

箏は、メロディー担当は画像上の人が弾いています。(0:26からの調絃頑張ってます)
左下が、ベースを刻む低音の箏、十七絃(ベースなのに細かく音動いて弾いてます)
右下が、伴奏系をかなり忙しく弾いてます(0:58からかき手をしながらの調絃→押さえ)

そんなところを注目して見て聴いていただくとおもしろい?かもしれません。

 

よかったら、チャンネル登録もよろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】

・2019年10月14日(月・祝)
純烈コンサート  オープニングアクトに薫風之音出演
会場:見附市文化ホール アルカディア大ホール

・2019年10月27日(日)
南魚沼市~音を楽しむ集い~「ミュージアムコンサートin八色の森」に出演
会場:池田記念美術館 1Fロビー(南魚沼市浦佐5493-3)

・2020年1月5日(月・祝)
大阪府岸和田市立浪切ホール「薫風之音ライブin大阪」に出演
会場:岸和田市立浪切ホール 交流ホール(大阪府岸和田市港緑町1-1)

 

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、そしてJポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

TOP