新潟市美術館で演奏、あと最近おいしいもの食べまり!

先日、11月9日(土)は、新潟市「ひかりの公園」ミニコンサートに出演してきました!

 

詳細は、薫風之音ブログに書きましたので、ぜひご覧ください~。

新潟市「ひかりの公園」ミニコンサート出演してきました!そして、、、

 

会場は新潟市美術館の2階講堂だったのですが、新潟市民でありながら、すっごい久しぶりに市の美術館に入りました。
2階に講堂があったなんてー!

で、今回「ひかりの公園」という、とても素敵なイベントの一環でミニコンサートのお声かけいただき、楽しく演奏させていただきました。
お隣の西大畑公園でライトアップされていたのですが、会場の窓からも夕暮れになると夕闇に美しい光が目に飛び込んできました。

ブルーと白のLED照明で、雫型のライトが超きれい!!!
まるで雫が流れて落ちてくるようなんです。(薫風之音の月ノ雫もそのとき演奏しましたよ!(*’▽’))

照明の色がほとんどブルーだったので、理由を新潟市文化政策課の担当者さんに聞いたら、新潟は「水の都」ですから(*^^)v、と。

なるほどー。
新潟というと信濃川です。信濃川が新潟平野に悠々と流れていて、日本海にたどり着きます。

この美術館のあたりも、昔は川がたくさんあって(西堀、東堀、、、など地名に名残が。今はすべて道路になっています)、川の脇には柳が植えられていたそうです。

すぐ近くに港もあって、お魚もおいしいです!

 

 

ここからは、別な話です。

このミニコンサート前後日に、おいしいものをたくさん食べたのでちょっとご紹介(*´▽`*)

新潟はお米もおしいですが、魚もおいしい!
ということで、お寿司です。おいしいと評判の人気店「弁慶」です。

どれもおいしかったですが、中とろがほんとおいしい!
写真右上はのどぐろの炙りです。

あと、生カキのにぎりと白子のにぎりが、もうとろけるチーズ(チーズではない)で超おいしかったでございます。

 

別な日に、飲み会に出てきたこちらもすごかった!
のどぐろのしゃぶしゃぶ。

出汁がもうすごいことになっていて(美味で)、ご飯をいれて雑炊にして余すところなくいただきました。

こちらは、エビの天ぷら、、、じゃなく、かにの天ぷら!!

一本食べちゃってから思い出して写真撮りました。
言うまでもなく、おいしい!

 

 

また、別な日はかき炊き込みご飯!

 

かと思えば、さらにかきフライ!!

あつあつでうまうまでしたー。幸せ~。

 

最後にこちら、、、

新潟名物「へぎそば」です!

小嶋屋さんです。

「へぎ」という入れものに盛り付けされて出てくるそばです。
ふのりを繋ぎにして、つるっつるのしこしこです。

月に一度は食べたくなるおいしさ。飲んだあとも食べたい!

 

ということで、色々食べすぎたので、しばらくダイエットがんばりたいと思います。

 

昨日の夜、月が綺麗でしたね。

 

では、おやすみなさい(*^-^*)

 

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】

・2019年11月17日(日)
「第4回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料和楽器体験」があります!
会場:新潟市中央区燕喜館
https://office-isana.jp/info/2019117wakudoki-4/

・2020年1月5日(月・祝)
大阪府岸和田市立浪切ホール「薫風之音ライブin大阪」に出演
会場:岸和田市立浪切ホール 交流ホール(大阪府岸和田市港緑町1-1)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

※2019年11月1日(金)から薫風之音4thCD「烈風の抄」ネットショップにて発売しています!
各ライブ会場でも販売いたします。

================
☆ツイッターしています!
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお気軽にお願いします。
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeあります!
薫風之音オリジナル曲、Jポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします 。
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

TOP