トレモロ奏法について。美しく弾くのは意外と難しいかも。

箏の奏法でトレモロがあるのですが、教えていると四苦八苦している方が多いです。

なので、今回は「トレモロの奏法」について、久しぶりに、私なりの箏ワンポイントでまとめてみました。

 

トレモロは人差し指の爪で弾きます。
爪を行ったり来たりさせて音を継続させます。

お箏は、「テン」と弾くとすぐに音が消える減衰楽器です。
なので、トレモロ奏法で唯一、音を継続させることができます。継続、、、ではないか、伸びた音のように聞こえる、かな。

すぐに想像しやすいのは、マンドリンとか大正琴の楽器がトレモロ得意だと思います。

 

お箏の場合、「テン」と弾く一音だけでとても綺麗だと思うのです。
で、苦手な方は、急にトレモロになったら、必死になり過ぎてチリチリチリ、、、というよりガシャガシャガシャという、音色のことは二の次に聴こえることが多いみたいです。。。
トレモロも美しく、サラリンも美しく決めたいですね(*´▽`*)

 

で、トレモロのコツです。

1、絃に対して爪を直角にあてる。
イメージとしては、大根(絃)を包丁(爪)で切るときの真っすぐ直角にあてる角度と同じです。
包丁(爪)を斜めにあててもただ抵抗があるだけで切れません。

爪も同じで、斜めのまま(角じゃなく爪の面であたること)絃に対して爪を前後に行ったり来たりさせると抵抗が多くて弾きにくいし、いい音になりません。

 

2、絃から離さないで行ったり来たりする。
爪を直角にして、さらに角だけを前後に行ったり来たり。そして絃にくっついて離れないつもりで手首を振る。大振りにしないでふり幅は前後同じにします。

 

3、弾きはじめの方向は、向こうから手前の方向に。(つまり、人差し指で普通に「テン」と弾くときと同じ方向)
この方向からはじめると、出したい拍の頭の音がはっきり聞こえてテンポが乱れません。

意外と、反対方向の裏から弾きはじめる方が多いので、ぜひ、こちらをおススメします!

 

4、行ったり来たりの前後だけに力を入れず、下にも入れる
下に向かって力をかけて振らないと、綺麗な音、小さい音でも芯のある音にならないです。

 

 

写真で見てみると、、、
スタート。向こう側から手前こちら側へ。
(親指は人差し指にあてて支えます。親指の爪の根本で、人差し指の輪っかのあたり)

 

絃を通過して今度は向こう側へ戻るところ。

 

絃を通過しました。

写真だとわかりにくいです。
角使っているように見えないかもですが、角で弾いてます。

 

 

 

 

 

そして、声を大にして言いたい。

姿勢も大事ですー!

トレモロのときになると、急に低い姿勢になってる方いらっしゃいます。
×な姿勢です↓

 

 

 

普通に弾いているときの姿勢そのままで弾けますよー。
○な姿勢です↓

弾き姿も大事ですよね(*^▽^*)

鏡でチェックしながら弾いてみるといいと思います。
あ、スマホで動画撮るのもありですね。

 

ぜひぜひ、試してみてください!

 

=======================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

 

【今後の予定は・・・】

・2019年12月29日(日)
FM PORT 遠藤麻里さんナビゲーター「朝日山ライフステーション」にラジオ出演

・2020年1月5日(月・祝)
「薫風之音ライブin大阪」に出演
会場:大阪府岸和田市立浪切ホール 交流ホール(大阪府岸和田市港緑町1-1)

・2020年1月19日(日)
「第6回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料和楽器体験」があります!
会場:新潟市中央区燕喜館

・2020年2月22日(土)
春のジョイントコンサートに出演
会場:村上市民ふれあいセンター大ホール(新潟県村上市岩船3270番地)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

※2019年11月1日(金)から薫風之音4thCD「烈風の抄」ネットショップにて発売しています!
各ライブ会場でも販売いたします。

================

 

 

TOP