新春イベントで演奏しましたー!

2020年1月13日(月・祝)「新春まちなかミニコンサート」と「よろっtoローサ」の2か所で演奏してきました!

 

詳細は薫風之音ブログに書きましたので、ぜひご覧くださいー!

新春まちなかミニコンサート&よろっtoローサで演奏しました!

 

こちらでは、裏話を書いていきます。

 

イベント演奏の時って、とにかく時間がないです(*_*;

例えば、ホールで行うコンサートの時などで午後の13時頃開演の場合は、午前中に会場入りし、楽器、音響、物販、他様々な準備をしたうえで、リハーサルも午前中に十分行えます。
そして、お昼を取り少し休憩して落ち着いてから本番、という流れが多いです。

 

ですが、イベントの時は、まず、リハーサルにとれる時間は少ない!

なので大忙し。

のんびり調絃をしていると周りのスタッフみなさんをお待たせしてしまい、今って何待ち??、、、みたいになってしまう。
なので、わたしはあらかじめ全ての曲の調絃をとっておき、印をつけていきます。そしてその場所では微調整のみにします。
これがまた曲ごとに調絃が違うので時間はないけど落ち着いて確認しないと大変なことになるのですー。

この日は、立奏台を組み立て(あ、立奏台もすぐに組み立てられる黒い簡易タイプにしました)、楽器を出して、箏柱をたてて、調絃の確認をして、すぐに音響のチェックに入りました。
出だしの一曲だけリハーサルし、すぐに他の出演者と交代!(3組出演だったので)

もう、この時点でお客様も会場に入ってきているので、ほとんど公開リハーサルです。

 

急いで控室に行き、着替えてステージ脇に待機、という流れです。
ここからは、少しゆっくりできて、他の出演者2組の演奏をステージ脇の待機場所で聴いて、最後3番目に薫風之音の出番でした(*^▽^*)

本番が無事に終わり、楽器を片付けて、立奏台も片付けて、荷物を持って次の演奏会場へ移動。

この日は2つ本番だったので、また、今度の会場で先ほどの繰り返し。
立奏台組み立てて、楽器を出して箏柱をたてて、調絃の確認をして、音響のチェックです。そしてリハーサルに一曲。

 

気づくと、開演まであと30分。
急いでおにぎりを一個食べて、メイク直し(もうこの時点で汗で顔が崩れている(‘Д’))

 

おかげさまで、この日もすべての演奏を無事に終わりました。

忙しいのは、決してわたしだけではありません。
今回、スタッフとしてお手伝いしていただいたMさんにもたくさんサポートしていただいたし、
現場のスタッフのみなさんは設営や音響の面で大変お世話になりました。
たくさんの方に支えていただいています。

もちろん、聴きにきていただいたお客さまにも!
いろんな言葉をかけていただくことは、とっても励みになりますし、うれしいです(*´▽`*)

すべて終わってごはん食べに行きました。
焼肉だ!!

 

 

 

スタッフMさん含め、3人ともお腹がめちゃくちゃ空いていたので、肉がうまい!!
すごい量食べました。

 

藤崎は、最後の締めに、これです。

旨辛カルビうどん。

写真で見ても、色すごい。赤!

スープが超辛かったです。でもおいしい!
演奏でいい汗かいたし、旨辛カルビうどんでも汗かきながら完食した、いい一日でした(*’ω’*)

 

 

 

 

 

【今後の予定は・・・】

・2020年1月19日(日)
「第6回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料和楽器体験」があります!
会場:新潟市中央区 燕喜館

・2020年2月22日(土)
春のジョイントコンサートに出演
会場:村上市民ふれあいセンター大ホール(新潟県村上市岩船3270番地)

詳細はACTIVITYをご覧ください。

 

※2019年11月1日(金)から薫風之音4thCD「烈風の抄」ネットショップにて発売しています!
各ライブ会場でも販売いたします。

================
☆ツイッターしています。
箏関係のことや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローよろしくお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko   

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、Jポップや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !
https://www.youtube.com/user/isanamusic

================

 

TOP