クリップ式チューナーの話、第3弾(終)、箏に合うタイプは?

チューナーの話、第3弾です。

 

今現在発売している、KORGのチューナーです(クリップ式)。

1、AW-LT100G
2、AW-LT100V
3、AW-LT100M

この3種類を使ってみた感想です。
あくまで、箏に使用したときの個人的感想ですので~(*´▽`*)

 

 

 

1、AW-LT100G ギター用です。
一枚目の写真がそれです。

良いところ。
・単4電池一個で長持ち。
・電源の入れ方が左の端をカチッと回すだけ。
・クリップが龍角にピッタリフィット!
クリップ部分↓

 

箏に合わないところ。
・メーター部分が固定されてしまい、あまり自由に動けない。(写真に写っいる位置がベストで、それ以上は無理なのでいらっとする)
・メーターのモードが選べるが、箏には必要ないので迷いやすい。(うっかりチカチカした表示になってしまうことがあり、いらっとする)

 

 

 

次は、

2、AW-LT100V ヴァイオリン用なんです。

これ、おもしろいんですよ。クリップのところ。

二つに分かれてるんですー。
なので、絃にあたらず挟めるんですー!

こんな風に。

 

ねっ!おもしろい。
絃を間に入れちゃえばいいので、龍角のどこでも挟めます。

良いところ。
・単4電池一個で長持ち。
・電源の入れ方が左の端をカチッと回すだけ。
・クリップの先が分かれているため、絃にあたらず龍角のどこに付けてもいける!挟む力もしっかりあり、安定しています。
・メーター部分も角度の調整がきき、見やすい位置にできる。

箏に合わないところ。
・スイッチを入れるときに間違えて反対回りにするとヴァイオリン専用のチューニングモードになってしまう。(通常のクロマチックの他に、ヴァイオリンとビオラモードがあり、紛らわしいのでいらっとする)

 

 

で、次です。

3、AW-LT100M これが一般的、というか様々な楽器に対応するタイプです。

 

ですが、
クリップのところが、龍角挟むのにあまりにフィットしなくて(フィットしないとピエゾで読み取りにくくなる)、こりゃだめだー、と思ったんです。
たぶん、例えばトランペットとかのラッパ部分を挟むのに、滑らなくてつかめるようにと考えられてるんでしょう。

なので、龍角に挟んでもするする~っと落ちていかないよう、そして、なるべく広い面積があたるよう、自分で改造してみました!
どうやったかというと、、、

クリップの先の尖ってるゴム部分を、ハサミで切ってみた(*´з`)
こうなりました。↓

だいぶこれで安定して挟めるようになりました。

 

良いところ。
・単4電池一個で長持ち。
・電源の入れ方が左の端をカチッと回すだけ。
・メーターはシンプルで見やすく、使いやすい。

 

箏に合わないところ。
・メーター部分の角度が全方向に動くわけではないので、少し不便(いい位置に固定するまでに、いらっとする)
・クリップの先が尖っていて龍角に挟んでも落ちやすい。そして音を拾いにくい。
(こんなときは、このチューナーにかかわらず、ゴム部分を自分で調整するのもありだと思います)

 

結論です。
私がこの3つの中で、一番使いやすいと思ったのは、2、AW-LT100V、ヴァイオリン用です。
クリップが安定してるしどこでも挟めること。
ヴァイオリンモードに間違えやすいとはいえ、メーター部分の角度調整がストレスなしでできることです。

ただ、この3種類どれも感度はいいと思うのですが、高音(巾とか)が読み取りにくいときがあります。(そんなときは、龍角に挟んでる位置、または柱に挟んだりすれば大丈夫です)

これは、AW-2ではそのようなことはないので、やはり私の中ではAW-2が最強です(箏の場合ですよ(*^▽^*))

 

あと、
箏専用のチューナー(平調子とか、雲井調子とかあるやつ)ありますが、かえって使いづらいと思います。
メトロノーム付チューナーもありますが、私は別々で持っています。
ある本番の途中、チューナーで音を確認しようとして、うっかりメトロノームをONにして鳴らしてしまった時があるからです( ;∀;)

 

 

 

おまけ。

初代KORGのクリップ式チューナー!
まだとってありました。

 

ちゃんと動くんです。じょうぶ~!
そして、ピエゾもマイクもあるんです(*^▽^*)

 

では、また新しいチューナーがでたら買ってしまうと思うので、その時に。

 

 

=======================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

 

 

================

【今後の出演予定】

※2020年3月28日(土)の新潟市ジュニア音楽教室 第16回 スプリングコンサートは中止となりました。

・2020年4月29日(祝・水)
「第8回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料和楽器体験」があります!
会場:新潟市中央区 燕喜館

詳細はACTIVITYをご覧ください。

================

 

 

☆CD発売のお知らせ
薫風之音4thCD「烈風の抄」ネットショップにて発売中です!
各ライブ会場でも販売いたします。

 

TOP