あいみょんの「裸の心」箏ソロでカバー演奏しました!

あいみょんの「裸の心」カバー演奏をYouTubeにアップしました!

 

今回は本当にシンプルに箏一面で演奏しています。

いつもの薫風之音カバー演奏は、箏2パートと尺八3パート、そして箏低音の十七絃も入れた多重奏でアレンジし演奏していますが、今回は箏ソロで演奏してみました。

以前に「雪の華」を箏4重奏で、「春よ、来い」を箏2重奏での演奏動画をアップしていますが、箏だけはほんと久しぶりです。

箏だけバージョンの演奏もまた機会があったらやろうかな、と思っています。

 

あいみょんの曲、好きなんですよー。どの曲もいいですよねー(≧▽≦)
前から弾きたいと思っていたのですが、今回ドラマ「私の家政夫ナギサさん」を見て癒されていた私は、ドラマが終わったロスからか、主題歌になっていた「裸の心」を弾きたい思いが一気に高まったのでした(*’ω’*)

で、薫風之音会議で、たまには箏だけでもいいんじゃない?って話になり、バラードだしアコースティックなイメージの曲だし、箏ソロで弾いてみました。

 

ドラマを見ていない方、あいみょんファンでない方でも、本家あいみょんが歌っている「裸の心」、とても素敵な曲ですので、よかったらごぜひ聴いてみてください。

https://youtu.be/yOAwvRmVIyo

 

こちら↑のMVを見た方なら、気づいたかもしれません。

今回の動画(鯨岡さんの映像演出)、途中から雨が降ってきます。
これは、一応演出です、、、あいみょんのMVを見るとシャワールームでびしょ濡れになるので、真似してみました(全然違いますね(*´з`))

ちなみに、髪の毛がかなり明るい色に見えますが、横からライトを照らしてるためと思われます。

 

 

演奏内容は、、、
実際、箏一面だけだと、音がたりない!!、と言いながらアレンジしています。

箏は絃が13本。
一度に出せる音は13個の音しかないです(臨時で半音や一音(全音)上げたりすることはできます)。

いつも、一番サビの部分が綺麗に聴こえるような調絃にするため、まず調を決めます。
としても、あー、ここでもっと低い音がほしいなー、とか。メロディを弾きながらルートの音を出したいけど、手がたりないー、とか。もっと和音を入れたいけど左手が押し手(左手を使い音を半音か一音(全音)上げる奏法)していて無理だわー、とかとか。

それをなんとか工夫して、満足のいく音とリズムが感じられるアレンジにするのは、やり始めると集中して楽しいです。
大体、いつも弾きすぎて(音が多すぎて)、最終的に減らしています。

 

 

今回の聴きどころ、、、

まず、はじめの前奏4小節の部分はシンプルに響くようにしてます(はじめはもっと派手にしていたが減らした)

0:14 から、ハーモニクス奏法を1小節に1回入れています。
ハーモニクス、好きでよく使います(ハーモニクスといえば藤崎と言われたい!なんじゃそりゃ(; ・`д・´))

0:20 このあたりでは、音はあるけど、わざと左手の押し手で作って出している箇所が2か所あります。
これもよくやりますが、一人で全て(メロディと伴奏)弾いているので忙しいです(でもやりたい)

0:38 メロディではなく、伴奏のフレーズ(合いの手みたいなところ)が気にいっています。

0:48 とか、0:51 とか、このあとも随所にアルペジオを入れています。メロディを弾きながら綺麗に響かせるのは難しいですが決まるととても繊細でいて華やかなので、普通の和音で弾くほかアルペジオを結構入れています。

1:14 「少しだけ 少しだけ、、、」の歌詞のところ、歌のとても切なくていいところなので少しでも近づけるため、丁寧に左手で音を作って変化をつけて弾いています。

2:00 (注意)映像が乱れているわけではありません(*^▽^*)
このあたりから雨が降ってきますのでお気をつけください。

2:12 この前にある静かなサビからの、大サビに行き盛り上がるところがグッときて一番好きなところかな。

 

そんな感じで演奏しています。
ぜひ、お聴きください!!(*´▽`*)

 

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん (Covered by KUNPU-NOTE 薫風之音 藤崎浩子)

 

 

 

 

 

今後の演奏予定は、、、

・2020年10月30日(金)
Live in ORBIS 2020 Vol.140 ‟ちょい和”の世界っておもしろい!
会場:富山県民小劇場(マリエとやま7階)(富山県富山市桜町1-1-61)

詳しくはACTIVITYをご覧ください。

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売しています。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
New  好評発売中です!
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko

================

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、今話題のJ-POPや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

TOP