スキマスイッチの「奏」箏と尺八でカバー、YouTubeにアップしました!

スミマスイッチの「奏」を箏と尺八でカバー演奏してみました!

 

スキマスイッチが好きで、今でもよく聴いている大好きな曲です。

心に残る切ないくてグッとくるメロディー、そして歌詞もいいんですよねー。
なので、弾いているときはずっと歌っていました(心の中でね)。

それが、尺八の録音中してるとき、ついに心の中のつもりが、実際に声に出して無意識に歌ってしまったようで、鯨岡さんに怒られたという珍騒動もありました(*´з`))

YouTubeには歌詞も載せていますので、歌詞とともにじっくり聴いていただきたいです。

 

そうそう、前回の「あいみょん裸の心」と前々回の「香水」では暗幕を使ってみたのですが、
今回は初の白い幕をバックにしてみましたよ。

こんな感じで撮っています。

 

 

今回の演奏ポイントは、
はじめの前奏部分、箏のフレーズはほぼ同じことを12小節弾いていますが、このとき、気持ちが高まりすぎないように押さえて淡々と弾くための集中に、しょっぱなから力を注いでいます。

 

1:10頃からの「君が大人に~」の箏で弾いているメロディー、好きなところです。

1:40頃から尺八がメロディーを演奏しはじめるところも、この演奏ではまた雰囲気が変わっていいな~(*’ω’*)、と思っています。

2:40から、尺八で吹いている間奏のメロディーが私的にはぐっとくる!
泣きのメロディーでいい!!

 

からの、、、

 

3:05頃から、箏で弾いてますが、ここ、本当にいい!!
弾いていて思いが抑えきれないです(歌詞とおんなじ気持ちだー(*´▽`*))

ちなみに、4:00からの歌詞が「抑えきれない思いをこの声にのせて」、、、です。

「抑えきれない思いをこのにのせて」と替え歌にしたいくらいです←何言ってるんでしょう。

 

4:38頃の箏のグリッサンド、こだわっています。
低い調絃の箏から高い調絃の箏に連続グリッサンドにしています。

 

ということで、
今回の「奏」は、大好きな思いを箏の音にこめて、丁寧に演奏しました。

ぜひ聴いてください!!!
【箏と尺八で】奏 / スキマスイッチ  演奏:薫風之音

 

 

 

今後の演奏予定は、、、

・2020年10月30日(金)
Live in ORBIS 2020 Vol.140 ‟ちょい和”の世界っておもしろい!
会場:富山県民小劇場(マリエとやま7階)(富山県富山市桜町1-1-61)

詳しくはACTIVITYをご覧ください。

 

================

☆YouTubeしています。
薫風之音オリジナル曲、今話題のJ-POPや、なつかしのヒット曲をカバーしアップしています。
ぜひ、チャンネル登録どうぞよろしくお願いします !

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売しています。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
New  好評発売中です!
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子@fujisakihiroko

================

 

TOP