RADWIMPSさんの「なんでもないや」を箏二重奏でカバーしました!

RADWIMPSさんの「なんでもないや」を箏だけの二重奏でカバー、YouTubeにアップしました!

映画「君の名は。」の主題歌です。

映画は何度も見ていて大好きです。
いつ見ても胸がきゅんとするいい映画!

挿入歌は「前前前世」で、映画公開当時(2016年~)大ヒットしました。
スピード感があって、ノリがあって、なんだか元気がでる感じで、この曲も好きです。

でも、私は、今回カバーした主題歌の「なんでもないや」のほうが好きなんですよー。
じわじわと静かに思いが胸の奥にたまっていき、ばっと溢れ出る感じです。

すっごくいい曲。
きゅんきゅん、じわじわして、ぐっときます。

今回、歌詞を鯨岡さんが編集で全部入れてくれたので、ぜひ合わせて聴いてみてください。
私と同じ、じわじわがくる確率が上がると思います(*´▽`*)

 

そして、
字幕をオンにしていただくと、なんと尺八のロツレチが出てきます!
尺八を演奏する方は、ぜひ藤崎の箏と一緒に吹いてみてください!(*^-^*))

ちなみに、むかーし鯨岡さんも尺八4重奏で「なんでもないや」を演奏していますので、ぜひそちらも聴いてみてください。
「和楽器でカバーしてみた!」のコーナーにありますよー。

 

今回、この曲は藤崎の箏ソロ演奏シリーズとして弾こうと思いアレンジしようと思ったのですが、
ソロではこの曲のいい感じ、雰囲気は出せないな、と早々に諦めて、なるべく音少なめ繊細でシンプルにと箏の二重奏にしました。

 

RADWIMPSさんが歌うバージョンももちろん好きですが、
映画で三葉の声を演じた上白石萌音さんが歌う「なんでもないや」がすごく好きで、以前テレビで歌っていたのを聴いたときのものすごい透明感!!
そして、内にこめた真摯な力強さがありつつ、柔軟なやわらかさを感じて、すごく引き付けられました。

その感動を思いだしながら、曲冒頭の部分は、もろ上白石萌音さんが柔らかく囁くように歌っているイメージで弾いています。

 

1:00頃、「もう少しだけでいい、、、」が何度も続いて少し変化するだけなのにぐっときます。

1:27頃、「僕らタイムフライヤー、、、」何回も出てくるサビの部分。なんて素敵な歌詞!
でも、気持ちはまだ押さえて演奏しています。

1:47頃のフレーズは、この曲の印象に残る部分でもあると思います。何度も(3回か、、)出てくるけど、毎回アレンジ変えて弾いてます。

2:08頃から、歌だと2番になるわけですが、2箏(伴奏の箏パート、映像だと右側のほう)のアレンジがよく出来ていて、はまっていると思っています(自画自賛(*^▽^*))

2:30頃のいきなり出てくる素敵な間奏フレーズは、実際の演奏と同じにしています。しばらく練習しないと弾けない難しさだった!)

3:00頃からの「もう少しだけでいい、、、」は前回よりも2箏がアクティブな伴奏をしています。

そして、
3:25からの「僕らタイムフライヤー、、、」からの、、、

そう、すべては次の、、、

 

3:42頃からの「君のいない世界にも、、、」に続くわけですよ。

 

いやー、いい曲だわ~。
すんごくグッときているのを、、、ガンガン弾きたいのを少し押さえ繊細な雰囲気が残るように弾いています。
ここの演奏をどうするか、一番時間かかりました。

この後、一旦静かなしっとりした部分があり、また盛り上がっていきます。

さて、今回、藤崎といえばハーモニクス(自称)なので、「なんでもないや」では何回したでしょうか?(*´▽`*)

 

ぜひ、お聴きください!!

【箏デュオ】なんでもないや/RADWIMPS「君の名は。」

 

 

================

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

 

【鬼滅の刃 無限列車編】LiSA 炎

【箏ソロ】裸の心 / あいみょん

YOASOBIさんの「夜に駆ける」

King Gnuさんの「白日」

【鬼滅の刃】のアニメ挿入歌「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)

【鬼滅の刃】OPテーマ、LiSAさんの「紅蓮華」

================

 

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」

 

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
藤崎浩子https://twitter.com/fujisakihiroko

TOP