YouTubeにアップした演奏動画、DECO*27「ヴァンパイア」のご紹介です!

ぼっち箏シリーズでYouTubeにカバー演奏動画アップしました!

 

新しい動画は、DECO*27さんの「ヴァンパイア」という曲す。

箏だけの三重奏で、編成は箏1、箏2、十七絃。
全部のパートを1人で弾いてるので「ぼっち箏で弾いてみた」というYouTubeでのカテゴリにしました(*^▽^*)

 

以前にTikTokでサビだけ弾き、AメロBメロも弾きたくなって、ようやく編曲し完成しました。

TikTokでは毎日短い演奏動画を投稿しています。

薫風之音の箏(わたし(*‘∀‘))、尺八の鯨岡の2人の演奏動画のときもたまにありますが、
箏だけのとき、尺八だけのときの1人で演奏している動画が多いです。

毎日投稿しているうちに、フォロワーさんたちからリクエストをもらうようになり、
そのリクエストの中に「ヴァンパイア」もありました。

そのとき、サビだけ弾いたのですが、
早いテンポとハギレのよいリズムが気持ちよくて、全部弾いてみたいな、と思ってました。

MVもかっこかわいくてポップでありながら毒を含んでいる!好き!

ぜひ、本家のMVもご覧ください!!
https://youtu.be/e1xCOsgWG0M

 

 

動画はこんな感じで撮っています。まじめー(*’ω’*)

 

今回の演奏動画、聴きどころです。
はじめ、静かめでサビはじまり。十七絃なしで、箏2(伴奏)は音少なめにしてます。
0:06 十七絃がここで入ってくる!わくわく。
0:12 前奏がここから。実はここが一番弾きにくかった!ですが、どうしても原曲と同じようにしたかったのです。

0:24 Aメロです。出だしの音、ふり幅広くて音飛んでいます。高い音から一気に低い音に(弾きにくい)。でもそこがかっこいい!

0:47 Bメロ ここも好き。「もういいもん、、、からの絶叫~~~~!」
十七絃と箏2のアレンジ気に入ってます(*’▽’)

0:56 サビです。「わたしヴァンパイア」の「ア」でピッチカートに。
そのあとの「もう無理もう無理、、」はスクイです。歌詞が早口のところはスクイ奏法が合うと思う!

あと、結構弾いたあとに突き押しやあと押しをして歌詞に合わせて変化つけてます。

1:08 ここも猛烈早口の歌詞なんです。スクイで早弾きしてます。
弾いてて楽しいです。

そんな感じであっという間です。

動画の編集は、鯨岡さんが頑張ってくれました!
本家のMVにそっくりなカラーやフォント、歌詞の出し方や流し方など、
こだわって編集していますので、そちらもお楽しみいただければと思います!

ぜひお聴きくださいー!!(*´▽`*)

ヴァンパイア / DECO*27

 

 

 

 

===============

☆YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします !
薫風之音オリジナル曲とカバー曲をアップしています。

 

【箏三重奏】きらり / 藤井風

【箏・十七絃・尺八】鬼滅の刃 遊郭編OP「残響散歌 / Aimer」

【箏・十七絃・尺八】フォニイ / phony

【箏・十七絃・尺八】千と千尋の神隠し「いのちの名前」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「群青」

【箏・十七絃・尺八】YOASOBI「怪物」

【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」

 

================

☆CD・楽譜はネットショップにて販売中!
こちらから↓
http://isanaweb.cart.fc2.com/
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「紅蓮華」
・箏と尺八で弾けるアレンジ楽譜「竈門炭治郎のうた」
・オリジナル曲「月ノ雫」など

================

☆ツイッターしています。
箏に関することや全然関係ないことも、ゆるゆるとつぶやいております。
ぜひ、フォローお願いします!
https://twitter.com/fujisakihiroko

================

☆インスタはじめました。
よかったらフォローお願いします!
https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

================

☆TikTokはじめました。
薫風之音で検索してみてください!

================

TOP